無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】雷霆を纏いし槍☆3【帝国大戦第二弾】

前回の帝国大戦も、広域マップに慣れず何度も☆3逃した。

第二弾はより一層、難易度がアップした気がする。

f:id:hikari-garden:20211110233925j:plain

難関はパワーアップしたクロコ。こいつの投げやりが強すぎる。

これ圧倒的にルフレマップでしょと思いつつ、無課金社畜王子軍にはもちろんそんな賓客はお招きできてない。

そんなわけでマンスリーのボーナスで引いたちびルフレで頑張る。

f:id:hikari-garden:20211110234144j:plain

ゲームスタート。

すでに10回くらい☆3逃してる。ちょっと心が折れそう。

f:id:hikari-garden:20211110234315j:plain

開始すぐにちびルフレを拠点の右上に配置。

すぐに中央上と左下の大きな裂け目からトカゲが這い出してくる。

f:id:hikari-garden:20211110234444j:plain

ルフレの右、下に順次、エレメンタルを配置。

この光ボールが強いのなんのって。しかも15コも持ってるとか。

何気にちび金光以上のぶっ壊れゴールドですわよ。

右のボールが湧き出てくるトカゲをボコボコ爆撃する。

f:id:hikari-garden:20211110234653j:plain

コストが貯まったら、即ソラスを配置。右下がいいっぽい。

このマスは射程が伸びる反面、遠距離に曝されるので、防御弱いソラスなどは要注意。

すぐにスキル点火。攻撃と対象を増加させる。

左下から出てきたトカゲ戦士はまだ彫刻。

f:id:hikari-garden:20211110234921j:plain

ルフレのスキル点火まで我慢。で、点火。

射程が一気に伸びて、左下のトカゲ戦士にも爆撃開始。

中央上のあたりからわき出すザコトカゲどもも殲滅。

f:id:hikari-garden:20211110235102j:plain

ソラスの左にソシエを配置。

無駄に攻撃対象になりがちな戦艦とかをさっさと沈める超火力を期待。

f:id:hikari-garden:20211110235248j:plain

避雷針になるために最初においた光ボールを退場させて、新たなボールを配置する。

f:id:hikari-garden:20211110235414j:plain

今回のことは帝国の問題だよね。

いつも偉そうなのに失敗ばっかの帝国軍師に責任とって出陣してもらおう。

そういうシチュで罰ゲーム配置してんだって脳内補完してアドレナリンを補充。

実際はルフレとソシエのスキル回転を上げるためだがな。

f:id:hikari-garden:20211110235651j:plain

ここで更に反則技オーガスタ(バレンタイン)を投入。

バレンタインを引いて全力で育成した後にノーマルも引いたオーガスタ。

あまりに被ってるから、さすがにノーマルは寝室要員よ…

この娘の麻薬効果でソラスを超重爆撃モードにする。

f:id:hikari-garden:20211110235957j:plain

さらに反則級のファルネを投入。

この娘はサモナーとして桁違いの殲滅力を持つだけじゃなく、スキル点火で全ユニットのHPを全回復するとかいう、完全に反則級の裏技をもってる。

しかもスキルは62秒と超長、この間キャーしたユニットを再出撃させるという。

これでヒーラー届かないソラスとソシエを援護する。

まあ結果的には、援護する必要ないレベルで敵を撃墜しまくってたけど。

さあこれでクロコの迎撃態勢は全て整った。

f:id:hikari-garden:20211111000345j:plain

戦艦が接舷してきたのでソシエ点火。

この時点で戦艦のダメージ5443。5~6発で撃沈してたんじゃね?

恐ろしいスナイパーよ…

f:id:hikari-garden:20211111000728j:plain

ニュークロコ飛来。んでソラス点火。

あとはクロコさんの投げやりで蒸発したボールを補充したり点火したりするだけ。

f:id:hikari-garden:20211111000916j:plain

黄ドラゴンが何匹も飛んできて、ソラスとか攻撃する。

一回のダメージはそれほどでもないが、そもそも防御低いから注意。

やばそうになったらファルネ点火する。

f:id:hikari-garden:20211111001151j:plain

ダメージが可視化されるようになってプレイしやすくなった。

この時点で対クロコのダメージは、ソシエ1735、ソラス2800程度。

対して対ボールのクロコ攻撃力は3800。避雷針機能がなかったら絶対全滅レベル。

f:id:hikari-garden:20211111001508j:plain

ということで、やっとクロコ撃墜。

クロコに被ってる赤いゲージは戦艦ね。

あとは適当にボールを配置したり点火したりすればおしまい。

f:id:hikari-garden:20211111001722j:plain

ということで、☆3つ、頂きました~

 

結論:ルフレ最強。

これと全く同じ手順で、冥界軍の闇竜も☆3クリアできました。

もう3年目なので、いくら無課金とはいえ、強いユニットがそれなりに揃ってきたから出来る戦いだよな、と思う。

1年前ではとうてい、戦力的に無理だった。

アイギスは特定ユニットがないと突破困難なマップが時々あるんだよな。

そこで詰まっちゃうと、局面打開する全く新しいユニークスキルをもつユニットを育てないといけなくなる。

しかもそれでも、そのユニットが有効かどうか、分からないという恐ろしさも…

長く続けてきたが、やっぱアイギスは沼だな。

 

読んで下さり、ありがとうございました!