【アイギス】2022年ゴールドラッシュでレアリティ・ゴールドを愛でる!
年始は恒例のゴールドラッシュ!
もうずいぶん長くプレイしているので、アイアン縛り以外は全部クリア済み。
金ユニットを沢山もらえて、結晶も貰えるゴールドラッシュはオイシイけれど、最近の難しいマップでは金は中々活躍の機会がない…
とはいえ金の中には、絶対に育てておくべきユニットも数多くあるのも事実。
新米王子向けに、社畜王子がここまで大事に育ててきた金ユニットを紹介します。
金ユニットをピックアップするとすれば、最初はKT先生こと万能ソルジャーのケイティでしょう。
微妙にレベル96まで。
シナリオ上、重要人物ではあるが、最近英傑が話を回すので、ちょっと影が薄い。
しかし絶対に育てるべきソルジャー。
同クラスのプラチナソルジャー・ジェローム(男)と比較しても全く遜色ない。
ケイティは防御よりのソルジャーで、コスト回復量が20だがジェロームよりスキル回転が悪い。
ジェロームのスキル自動発動が超便利ではあるが、ぶっちゃけコスト回復しないとマズい段階で(主に序盤)、スキルを発動させる操作は、手が回らないと言うほどではない。
ジェロームの初期コスト+2は、序盤からラッシュが来るマップならともかく、そんなに恩恵があるわけではない。
反面、ケイティは編成バフで全員の防御+2%なので、こっちのほうが使い勝手が良い。
ちなみに社畜王国のソルジャーは他に二人。
ガチャプラチナのゼノビア様は、コスト回復役ではなくゴールキーパー役なので、使い方が全く違う。
イベントプラチナのノーマは、魔界マップかチーム・デーモンの時のソルジャー。
ケイティと被ることは少ない。
ということで、ジェロームが手に入らなかったら、迷わずケイティを育てよう。
なにより、寝室が、イイデスネ。
王国を影で仕切る現場指揮官、ぜひ育ててあげて下さい。
次の金ユニットは、やはりこれも鉄板、ヒーラーのイーリス。
鉄板中の鉄板、実際、社畜王国軍ではつい最近まで、メインヒーラーとしてほぼレギュラー出陣していた、ぶっ壊れゴールド。
他のヒーラーと比較しよう。
ブラックのオラクル、イリスはこんなかんじ。
恐るべしイーリス…攻防ともにブラック同等。
しかもスキル中の攻撃倍加率が2.4倍でイリスより上だし、全員のHP全回復する。
この全回復がめちゃ便利。
次回以降から攻撃力が低下するが、スキルの回転率も悪くない。
ブラックの使い勝手の良さと比較すればいろいろ見劣りするが、育てやすさが全く違う。
実際、回復役は他にも沢山いることもあり、イリスが手に入った半年前までは、他のヒーラーを育成する気にもならなかった。
やっぱりイーリスは王子の頼れるヒーラーです。
次はヘビーアーマーのベルニス。
説明不要の格安強力タンク。
素で防御1000オーバーで、編成バフで自分含めて防御+7%。
さらにスキル未使用で防御1.4倍、スキル使用で2倍。
魔耐も30もあって、5ブロック。
スキル中はブロックした敵に反撃しかしなくなるので、後方支援が欠かせないのが難点だけど、十分にタンク兼ブロッカーとしての役割を果たしてくれる。
これでコスト21とか安すぎる。
次はボウライダーのマーガレット。
ボウライダーってクラス自体がちょっとマイナーなので、育てやすいマーガレットはいると頼りになる。
まず、立ち絵が最高すぎる。※寝室も最高
それだけでここまで育てる価値がある。断言。
しかしもちろん、それだけが育成のメリットではない。
覚醒スキル・レインボーアローは30秒間7連射なので、だいたい攻撃4200くらいを何度かぶっ放す。
うち20%は貫通になるので、結構なダメージになるね。
ボウライダーは基本、ブロック役の後ろに配置するが、射程もごく普通なので、1マス後方程度でじゃんじゃん発射。
スキルは1回きりだが、コストが12で軽いので、序盤配置して遠距離攻撃、中ボスあたりがきたら点火、スキル後に撤退でコスト全回復、という流れが基本。
ちなみに社畜王国軍のボウライダーはマーガレット一人です。
基本職ばかりでつまらないので、次は季節ユニット。
サマー属性のアーチャー・ダニエラ。
まずこの立ち絵!こら、すごすぎだろ!
ぶっちゃけダニエラは銀バージョンでは立ち絵が苦手で育てなかった。
こちらは絵だけで育てる価値ある。
もちろん浴衣ダニエラの価値はそこだけじゃなくて、とにかくゴールドゲットの性能が高い。
スキル中は名前の通り百発百中のゴールドゲット。
たった10秒だが攻撃力が2.5倍なのでそれなりに倒せる。
クラスがラピッドシューターなので、スキル回転率も高い。
ゴールドゲットは他にもいるが、この子がいちばん、確実に稼げる気がする。
次はガチャ海賊のモニカ。
アビリティ【魔水晶】があるので、これは絶対ほしい。
しかし所持バフだけではなくて、モニカのガトリングファイアはやっぱりロマン。
330の超射程でガガガガガガとガトリングを連射する様は圧巻の一言。
序盤のボスはモニカで沈めたことも多かったなあ。
編成バフで全遠距離系の魔耐+5もけっこう恩恵が大きい。
次はペガサスライダーのステラ。
社畜王国軍の創建第一ポリシーは、まきリンユニットは全て覚醒させること。
とはいえカンストさせているところから察して下さい。あ、スキル覚醒させてないか。
ステラはかなり使えるゴールド。
今時ワルキューレやペガサスライダーでコスト回復を考えることはないので、純粋に戦力として考えると、序盤の雑魚をさばくオマケにコストを回復するイメージ。
飛行ユニットに併せてスキルを使うより、ちょっと強い敵が来たときに飛んで交わすことも出来るのがいい。
レギュラーとまでは行かなくても、育成するには微妙なペガサスライダー系では、コストも安いしかわいいのでオススメ。
ドルイドは優秀なユニットが多いが、ブラックのフィオレが来るまでは、ここぞと言うときにはローリエを使っていた。
アイギスは結局トークンが重要で、回復系トークンでは抜群にコスパがいいのがローリエだと思う。
自分と生命の木のコストを足しても、イーリスよりコストが軽い。
しかもこの生命の木、どこにでも配置可能で、射程がかなり広い。
配置するとHP+900で、回復量はイーリスと同等。
しかもトークンだから落ちる心配ないのがいい。
徐々にHPが減少して自然消滅するトークンではあるが、配置回復がかなり便利。
範囲とか気にせず、やばいのが一杯になったら、とにかく配置で救済。
ゴールドでは他にもリルケやリノなどの強力ユニットがいるが、こちらは上位互換を先に育成したので、社畜王国軍の戦歴はあまり大きくない。
あと序盤めちゃ活躍した重装砲兵のゲオルグだが、男ユニットなので割愛。
男ユニットをあえて育てる必然性が低いが、この男や天狗のグレン、バンパイアハンターのヴィンセント、サムライのコジュウロウは男縛りマップ用にも育てても良い。
少なくともサイラスやゴルドーよりはずっと使う頻度が高かった。
男ヒーラーのロベルトとかアーチャーのストレイとか育ててないなー
また所有バフ【女性好感度アイテムゲット率アップ】のローグ・キュテリは絶対に育てるべきだが、配置する戦力としてはそう特筆すべき点はないかな。
長くプレイしていると、高レアリティのユニットも育ってくるので、必然的に最近実装された金ユニットはあまり使っていない。
それも含めて、上に上げたほどではないけれど、育てれば使う場面もあるユニットは以下の方々。
コルムはスキルが強力なので、マップによっては使うことがある。
ゴールドは防御無視や貫通が少ないので、アネモネもかなり頼れるアタッカー。
コストが安いのも良い。
レンジャーのフウカもユニークなクラスなので時々使う。
防御を永続で-50%にするトークンは超強力。
メイドゴーレムとかにひっかけるとすごく便利。
最初に竜人系を育てるなら、イベントプラチナよりもウィリアスがいいかも。
以上、これまで長く活躍してきたゴールドユニットの紹介でした。
読んで下さり、ありがとうございました。