無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】2022年ゴールドラッシュでレアリティ・ゴールドを愛でる!

年始は恒例のゴールドラッシュ!

f:id:hikari-garden:20220104000448j:plain

もうずいぶん長くプレイしているので、アイアン縛り以外は全部クリア済み。

金ユニットを沢山もらえて、結晶も貰えるゴールドラッシュはオイシイけれど、最近の難しいマップでは金は中々活躍の機会がない…

とはいえ金の中には、絶対に育てておくべきユニットも数多くあるのも事実。

新米王子向けに、社畜王子がここまで大事に育ててきた金ユニットを紹介します。

金ユニットをピックアップするとすれば、最初はKT先生こと万能ソルジャーのケイティでしょう。

f:id:hikari-garden:20220104000628j:plain

微妙にレベル96まで。

シナリオ上、重要人物ではあるが、最近英傑が話を回すので、ちょっと影が薄い。

しかし絶対に育てるべきソルジャー。

同クラスのプラチナソルジャー・ジェローム(男)と比較しても全く遜色ない。

f:id:hikari-garden:20220104000936j:plain

ケイティは防御よりのソルジャーで、コスト回復量が20だがジェロームよりスキル回転が悪い。

ジェロームのスキル自動発動が超便利ではあるが、ぶっちゃけコスト回復しないとマズい段階で(主に序盤)、スキルを発動させる操作は、手が回らないと言うほどではない。

ジェロームの初期コスト+2は、序盤からラッシュが来るマップならともかく、そんなに恩恵があるわけではない。

反面、ケイティは編成バフで全員の防御+2%なので、こっちのほうが使い勝手が良い。

ちなみに社畜王国のソルジャーは他に二人。

f:id:hikari-garden:20220104001634j:plain

ガチャプラチナのゼノビア様は、コスト回復役ではなくゴールキーパー役なので、使い方が全く違う。

f:id:hikari-garden:20220104001735j:plain

イベントプラチナのノーマは、魔界マップかチーム・デーモンの時のソルジャー。

ケイティと被ることは少ない。

ということで、ジェロームが手に入らなかったら、迷わずケイティを育てよう。

なにより、寝室が、イイデスネ。

王国を影で仕切る現場指揮官、ぜひ育ててあげて下さい。

 

次の金ユニットは、やはりこれも鉄板、ヒーラーのイーリス。

f:id:hikari-garden:20220104002014j:plain

鉄板中の鉄板、実際、社畜王国軍ではつい最近まで、メインヒーラーとしてほぼレギュラー出陣していた、ぶっ壊れゴールド。

他のヒーラーと比較しよう。

ブラックのオラクル、イリスはこんなかんじ。

f:id:hikari-garden:20220104002220j:plain

恐るべしイーリス…攻防ともにブラック同等。

しかもスキル中の攻撃倍加率が2.4倍でイリスより上だし、全員のHP全回復する。

この全回復がめちゃ便利。

次回以降から攻撃力が低下するが、スキルの回転率も悪くない。

ブラックの使い勝手の良さと比較すればいろいろ見劣りするが、育てやすさが全く違う。

実際、回復役は他にも沢山いることもあり、イリスが手に入った半年前までは、他のヒーラーを育成する気にもならなかった。

やっぱりイーリスは王子の頼れるヒーラーです。

 

次はヘビーアーマーのベルニス。

f:id:hikari-garden:20220104002742j:plain

説明不要の格安強力タンク。

素で防御1000オーバーで、編成バフで自分含めて防御+7%。

さらにスキル未使用で防御1.4倍、スキル使用で2倍。

魔耐も30もあって、5ブロック。

スキル中はブロックした敵に反撃しかしなくなるので、後方支援が欠かせないのが難点だけど、十分にタンク兼ブロッカーとしての役割を果たしてくれる。

これでコスト21とか安すぎる。

 

次はボウライダーのマーガレット。

f:id:hikari-garden:20220104003209j:plain

ボウライダーってクラス自体がちょっとマイナーなので、育てやすいマーガレットはいると頼りになる。

まず、立ち絵が最高すぎる。※寝室も最高

それだけでここまで育てる価値がある。断言。

しかしもちろん、それだけが育成のメリットではない。

覚醒スキル・レインボーアローは30秒間7連射なので、だいたい攻撃4200くらいを何度かぶっ放す。

うち20%は貫通になるので、結構なダメージになるね。

ボウライダーは基本、ブロック役の後ろに配置するが、射程もごく普通なので、1マス後方程度でじゃんじゃん発射。

スキルは1回きりだが、コストが12で軽いので、序盤配置して遠距離攻撃、中ボスあたりがきたら点火、スキル後に撤退でコスト全回復、という流れが基本。

ちなみに社畜王国軍のボウライダーはマーガレット一人です。

 

基本職ばかりでつまらないので、次は季節ユニット。

サマー属性のアーチャー・ダニエラ。

f:id:hikari-garden:20220104004203j:plain

まずこの立ち絵!こら、すごすぎだろ!

ぶっちゃけダニエラは銀バージョンでは立ち絵が苦手で育てなかった。

こちらは絵だけで育てる価値ある。

もちろん浴衣ダニエラの価値はそこだけじゃなくて、とにかくゴールドゲットの性能が高い。

スキル中は名前の通り百発百中のゴールドゲット。

たった10秒だが攻撃力が2.5倍なのでそれなりに倒せる。

クラスがラピッドシューターなので、スキル回転率も高い。

ゴールドゲットは他にもいるが、この子がいちばん、確実に稼げる気がする。

 

次はガチャ海賊のモニカ。

f:id:hikari-garden:20220104011809j:plain

アビリティ【魔水晶】があるので、これは絶対ほしい。

しかし所持バフだけではなくて、モニカのガトリングファイアはやっぱりロマン。

330の超射程でガガガガガガとガトリングを連射する様は圧巻の一言。

序盤のボスはモニカで沈めたことも多かったなあ。

編成バフで全遠距離系の魔耐+5もけっこう恩恵が大きい。

 

次はペガサスライダーのステラ。

f:id:hikari-garden:20220104005629j:plain

社畜王国軍の創建第一ポリシーは、まきリンユニットは全て覚醒させること。

とはいえカンストさせているところから察して下さい。あ、スキル覚醒させてないか。

ステラはかなり使えるゴールド。

今時ワルキューレやペガサスライダーでコスト回復を考えることはないので、純粋に戦力として考えると、序盤の雑魚をさばくオマケにコストを回復するイメージ。

飛行ユニットに併せてスキルを使うより、ちょっと強い敵が来たときに飛んで交わすことも出来るのがいい。

レギュラーとまでは行かなくても、育成するには微妙なペガサスライダー系では、コストも安いしかわいいのでオススメ。

 

最後はドルイドローリエ

f:id:hikari-garden:20220104004950j:plain

ドルイドは優秀なユニットが多いが、ブラックのフィオレが来るまでは、ここぞと言うときにはローリエを使っていた。

アイギスは結局トークンが重要で、回復系トークンでは抜群にコスパがいいのがローリエだと思う。

自分と生命の木のコストを足しても、イーリスよりコストが軽い。

しかもこの生命の木、どこにでも配置可能で、射程がかなり広い。

配置するとHP+900で、回復量はイーリスと同等。

しかもトークンだから落ちる心配ないのがいい。

徐々にHPが減少して自然消滅するトークンではあるが、配置回復がかなり便利。

範囲とか気にせず、やばいのが一杯になったら、とにかく配置で救済。

 

ゴールドでは他にもリルケリノなどの強力ユニットがいるが、こちらは上位互換を先に育成したので、社畜王国軍の戦歴はあまり大きくない。

あと序盤めちゃ活躍した重装砲兵のゲオルグだが、男ユニットなので割愛。

f:id:hikari-garden:20220104011110j:plain

男ユニットをあえて育てる必然性が低いが、この男や天狗のグレン、バンパイアハンターのヴィンセント、サムライのコジュウロウは男縛りマップ用にも育てても良い。

f:id:hikari-garden:20220104011357j:plain

少なくともサイラスやゴルドーよりはずっと使う頻度が高かった。

男ヒーラーのロベルトとかアーチャーのストレイとか育ててないなー

また所有バフ【女性好感度アイテムゲット率アップ】のローグ・キュテリは絶対に育てるべきだが、配置する戦力としてはそう特筆すべき点はないかな。

f:id:hikari-garden:20220104011519j:plain

 

長くプレイしていると、高レアリティのユニットも育ってくるので、必然的に最近実装された金ユニットはあまり使っていない。

それも含めて、上に上げたほどではないけれど、育てれば使う場面もあるユニットは以下の方々。

f:id:hikari-garden:20220104010922j:plain

コルムはスキルが強力なので、マップによっては使うことがある。

f:id:hikari-garden:20220104011624j:plain

ゴールドは防御無視や貫通が少ないので、アネモネもかなり頼れるアタッカー。

コストが安いのも良い。

 

レンジャーのフウカもユニークなクラスなので時々使う。

f:id:hikari-garden:20220104012203j:plain

防御を永続で-50%にするトークンは超強力。
メイドゴーレムとかにひっかけるとすごく便利。

 

最初に竜人系を育てるなら、イベントプラチナよりもウィリアスがいいかも。

f:id:hikari-garden:20220104012446j:plain

 

以上、これまで長く活躍してきたゴールドユニットの紹介でした。

読んで下さり、ありがとうございました。