無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】長射程の魔法攻撃とゴーレム止めが光るゆるふわ娘 付与魔術師エルシャの紹介【覚醒8人目】

f:id:hikari-garden:20191008233108j:plain

プラチナの付与魔術師エルシャ。

付与魔術師ってすごいかっこいい名前だけど、味方に魔法攻撃を付与するとのではなく、敵を防御無視にする。

まあアイギスでは防御無視攻撃は与えられる能力だから筋は通るけど、なんかだまされた感じがするのは気のせいか?

 

 

 

エルシャはM気質のふわふわ系おねえさん。

最初期にウチに参加したけど、ガチャチケットか何かで出たのかな?

コストまあまあ低め、射程長めの単体魔法攻撃をするということで、モニカが育つまでバシラと遠距離担当してくれてました。

はじめの頃は防御無視とかよくわかんなかったので殆どスキルいかせず。

 

エルシャはクラスチェンジがない。

だからすぐ強くなるけど、Lv.70まであげる頃にはクラスチェンジがあるユニットに対して、ステータスでやや見劣りするようになる。

またエルシャの好感度ボーナスは攻撃・防御とごく平凡。

まあ遠距離ユニは防御低いから助かるけどね。

それよりも好感度100~150%は射程が伸びる。

f:id:hikari-garden:20191008234116j:plain

付与魔術師は事実上、遠距離魔法攻撃ユニットなわけで、射程が伸びるのは非常にうれしい。

 

少しずつ出番が少なくなる中、イベントなどで聖霊とか多めにもらい、まおここまで育てたし…的な感じで第一覚醒。

f:id:hikari-garden:20191008233832j:plain

つんつんしてた感じより柔らかくなって良い良い。

新たにアビリティで射程+30。これは嬉しい。

これで射程は267まで伸びた。

 

ところでハイエンチャンターのクラス説明は何度読んでも分かりづらい。

「まれに攻撃を無効化するトークン」は使ってみないと分からない。

そして使ってみると近接メイドゴーレムなわけだ。

すると次の「スキル発動時ゴーレムを停止」ってのが???になる。

自分のトークンも停止するの?

そんなわけないだろうけど…使ってみないとよく分からない説明はどうなの?となった。

そしてスキル中味方魔法ダメージ1.2倍がつく。

でもいろいろな特典があるから、逆に何に使えば強いのか、使い方が安定しない。

結局、覚醒してもあまりレベルアップにさえ恵まれないベンチウォーマー化。

だんだんと後からきた子に追い抜かれていくエルシャ…

 

ところが、魔法都市や魔界の深層に入ると、ゴーレム止めやメイドゴーレム使役などはちょいちょい必要になる能力になり、再び光が当たり始める。

そして2019.10.8に第二覚醒した!

f:id:hikari-garden:20191008234718j:plain

ここでようやく巨乳お披露目。

夢見るゆるふわの雰囲気全開ってかんじ。

 

第二覚醒によるステータス上昇は、よく言えばバランス型っていえばいいのかな?

HP+200、攻撃+50、防御+40程度で、あと射程+10。

好感度ボーナス込みで防御200超えるんだから、遠距離としてはそこそこだと思う。

ゴーレムマスターになると、魔法ダメージの倍率が1.25倍に。

おぉぃ…1.2⇒1.25はしょっぱくないかぇ…

トークンは斧メイドゴーレムになるがブロックしない仕様。

なぜかスキルアップしてるのに少しずつハンデをつけられてるのがエルシャらしいというか。

 

f:id:hikari-garden:20191008235253j:plain

スキル覚醒はマジックエンチャント。

自分の攻撃停止という致命的なマイナスがなくなるので良い感じではある。

とはいえエルシャは単体攻撃な上に回転もごく普通。

覚醒して15秒1.3倍…もう少し時間が長ければなあ。

スキル覚醒も、きっと後から来た子に追い越されるんだろうなぁ…

 

さて。覚醒すれば交流クエスト、そして寝室。

f:id:hikari-garden:20191009000120j:plain

作者様と作品を貶める意図はございません…

上でいろいろ書いたこととかどうでもいい!っていうくらい素晴らしいお嬢さんです。

エルシャありがとう、アイギスありがとう。

 

エルシャはコストが少なくかなりの射程を持つ魔法攻撃が魅力。

いろいろな能力を持っていて便利そうだけど、逆に欲張りすぎてどっちつかずの印象が拭えない。

そこは割り切り、不動のレギュラーとしてではなく、ゴーレム向けなどピンポイントでの起用で光ると思う。

大人しめなキャラ設定ともぴったりだぜ!とか脳内補完すればいい。

ゆるふわエルシャ、ぜひ育ててみてください!