無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

超汎用性高し!不動のレギュラー陣その1【アイギスユニット】

地獄のような酷暑から一転、急に肌寒くなった。

もう9月か…(遠い目

今年一年、コロナに振り回されっぱなし。

 

厳しい状況でも、できる限り続けてきたアイギス

ほんとこのゲームのバランスすごいなと思う。

細く長く、これだけ楽しめるオンラインゲームは稀だろう。

こだわったプレイとか無理な社畜王子軍は、だいたい固定メンバーで出撃、ゴリ押しで勝利という身も蓋もない戦術をとることが多い。

だって時間ないし、課金しないし。

そんな雑なプレイでも、オールマイティな活躍を見せてくれるレギュラー陣(2020年9月現在)を紹介します。

 

背番号1【冥闇の剣士アンブレ】

クラス:アビスダークストーカー

f:id:hikari-garden:20200926153059j:plain

いきなりブラックですみません。

アンブレはブラックの中では特に人気があるわけでもないと思うが、こと使い勝手の良さでいえば、ほぼ全てのマップで通用する。

素の攻撃力が1000超えて、魔法剣士よりもずっと広い遠距離攻撃。

停止トークンのイビルアイを5個使用可能。

アイギストークン勝負の面があるが、それも難なくこなしてしまう。

ブロック0なので防御の低さも気にしない。後方のヒーラーの射程内に収めやすい。

何よりスキルが自動発動+効果時間無限。

そして今回、ついに待望の第二覚醒がきた!

あまりにいつも使うので、分岐を慎重に選びたいがゆえ、まだ覚醒させてない。

ちなみに立ち絵は第一覚醒よりノーマルが好きなので、上のものにしているだけです。

またスキル覚醒してもいるが、ダムネーションよりカラミティソードのほうが汎用性が高いので、ほぼ固定。

ボスとのタイマンは期待できないが、そもそもそんなシーンはめったにない。

というか抱えないからタイマンも無いんだけどね。

 

背番号2【天才機甲士ウェンディ】

クラス:ライドマスター

f:id:hikari-garden:20200926154229j:plain

つぎもブラックですみません。

雑なプレイしかしない社畜王子にとって、絶対死なないウーマンは超重要。

ウェンディは攻防ともに素で1000超え、まず普通は死なない。

しかも自動回復、毒や状態異常無効で、スキル使用時でHP50%回復と、削られる要素を完璧に塞いでる。

だけではない、ウェンディの特筆すべきはやはりスキル。

覚醒スキル「拡散ギガブラスター」は貫通+3体マルチ攻撃。

しかも再使用までが22.5秒(好感度150%時)でめちゃくちゃ早い。

ところで画面見る限り、3体以上同時に攻撃している様子だが…?

範囲マルチがそういう仕様なのか分からないけど、群れで迫ってくる敵の1体でも範囲に入ると、その爆風の範囲内にいる敵にもダメージが及ぶ。

実際、彫刻してる敵の後ろから歩いてきてウェンディの範囲に入った敵をスキルで攻撃すると、それまで届かなかった後ろの彫刻にもダメージが入る。

そういうわけで、どんなマップでも適当に前線に放り込んでガンガン敵を殲滅してくれるウェンディは、必ず出動してくれています。

 

背番号3【帝国神官戦士ルチア】

クラス:ディバインロード

f:id:hikari-garden:20200926155154j:plain

プラチナながら絶対不可欠な戦力がルチア。

ガチャ産じゃないのに現時点までフル出動状態なのが凄い。

アイギスは前線に回復が届きづらいのが難しいわけだが、ルチアはその問題をオールクリアしてくれる。

攻防ともに突出した数値ではないけれど、ヒーラーとして防御500は破格でしょう。

しかもスキル時はブロック0になるので、強敵をスルーできるのもいい。

射程もスキル時は金ヒーラーのイーリスにやや劣る程度、結構広い。

前線のブロッカー、後方の遠距離支援のちょうど中間あたりにおくと、双方を回復してくれる上に、取りこぼしたザコはブロック3で抱えてくれるし、強敵がくればスキルでスルーすればいい。

コストもヒーラーより軽いので配置しやすいのも便利。

いやいや、非ガチャで最強なんじゃないですか、ルチアさん?

 

背番号4【黒翼の大天狗クラマ】

クラス:空神

f:id:hikari-garden:20200926160238j:plain

4番といえばホームランバッターだけど、役割と背番号は無関係です。

クラマの強みは、何と言っても常時隠密の遠距離攻撃できる飛行ユニットであること。

隠密+飛行で、ほぼ全ての敵から攻撃を受けないのでとりあえず最前線に放り込む。

しかも射程がかなり広い!

敵のマップへの侵入経路2つ分くらいは余裕でカバーできる広さ。

しかも王子バフ乗せれば攻撃も1000近くなるので、かなり削れる。

さらに攻撃には相当の鈍足効果があるし、敵の防御力を20%もカットしてくれる。

削りきれない中ボスレベルがワラワラ湧いてきたときはスキル点火で麻痺させればよし。

スキル覚醒もしているが、いざというときの5体麻痺があるこっちが汎用性高いかな。

社畜王子軍では、最前線クラマ、その後ろにアンブレで、鈍足+防御-20%でヘロヘロになった敵を、アンブレが遠距離から瞬殺するパターンが鉄板戦法。

その後ろにウェンディが控えていれば、ほぼ突破不可能な鉄壁ディフェンス完成。

あと社畜王子的には、まきリンさんのキャラを毎回、一度は見たいのも超重要です。

まきリンさん、また新しいキャラ描いて下さい!

 

背番号5【癒やし手イーリス】

クラス:ハイエロファント

f:id:hikari-garden:20200926160917j:plain

回復系は数いれど、イーリスは一番使いやすいのでは。

ここまでブラックやプラチナばかりだけど、ゴールドでも十分、レギュラー張れる実力があると思うのが、この子。

最初期に育て始めて、いまだにほかのヒーラーを育てる必要性を感じない。

いやもっと強力なヒーラーや回復系はいますよ?

でもイーリスは入手が容易で育てやすく、しかも強力なので、必要十分。

毒と状態異常無効、その回復を早めるわけだが、毒はやっぱ、曜日クエストが一番面倒ですよね?

曜日クエスト最小配置+速度二倍放置のために、イーリスは欠かせない。

射程も結構広いし、攻撃力もまあ、必要十分。

コストも17まで下げたのでかなり配置しやすいし、ルチアもいればヒーラーはガチャに頼る必要ないかなー。

いまだスキル覚醒させてないが…それでも十分、使いやすいと思う。