無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】コスト稼ぎ以外にも拠点前ブロックなど後方支援で戦場を支える 用兵家ジェロームの紹介【覚醒5人目】

f:id:hikari-garden:20190924113217j:plain

アイギスを始めた頃、ガチャでもらえたユニットは、なぜか男性が多かった。
ジェローム、ゲオルグ、バルバストラフ、ギャレット、サイラス…
中でも最もいい味を出しているシブ親父ジェローム
当初はコストが安いというだけでこの中で選抜され、すぐに援軍要請Ⅲのためにレギュラー枠を勝ち取るように。
ケイティ先生もいたけどやはりスキルの差は大きく、晴れてジェロームが優先育成となりました。

 

 

中盤になる頃にはステータス的に最前線では厳しくなってきたけど、攻守ともにごく平均的なのが使いやすい。
性質上、だいたい初手に拠点近くに配置することになるため、ラッシュでさばき切れなかった雑魚を払うには十分。
3ブロなのでこういう雑魚を止めて刈り取る任務に最適、そしてコスト15回復で戦線が安定したら撤退。
使い方が安定しているのがいい。
また緊急ミッションとかはコスト回復がないので、コスト回復系ユニットはやはり重要。

 

さて。
男性ユニット初覚醒となったわけだが。

とにかく男性ユニットは信頼度あげるのが超面倒。

寝室みたいなモチベアップ要素がないからなー。
時々拾う酒を集中的にジェロームに注ぎ込んだわけだが、ドロップ率が倍のキャンペーンの時に思い切ってたくさん集めまくった。
さらにスキル比較でケイティ先生を押さえて先のソルジャーエリートに覚醒しました。

 

f:id:hikari-garden:20190924113902j:plain

飄々としたノーマルの立ち絵もいいけど、信頼が高まって気持ちも張り詰めた感じのこちらもいいですね。
ジェロームの覚醒は、編成バフで出撃コスト+2。これにつきる。
現在では配置されないことも多いけど、たった2とはいえ、最序盤はそれが大きかったりする。

 

f:id:hikari-garden:20190924114422j:plain

第二覚醒はコマンダー
他の育成が忙しく、まだ覚醒させられてない。
でも配置バフがなかなかおいしい。
全員に攻撃・防御+3%はオマケみたいだけど、魔法耐性も+3%なのはいい。
ウチはたいていはモニカもいるので、二人合わせると8%、約1割のダメージ軽減になるわけで。

 

追記:2019.10.7に第二覚醒

f:id:hikari-garden:20191008104524j:plain

魔界ではコスト回復が遅いので、迷ったけど配置バフもあるジェロームを繰り上げて覚醒させてみた。

ステータスの増加はごくわずか。

攻撃+50、防御+30程度で、しょっぱいなあと思うが仕方ない。

まあ後方支援担当なのでステはあまり気にしないことにしよう。

 

f:id:hikari-garden:20190924114845j:plain

スキル覚醒は内容が全く変化なしでオート化するもの。
これはちょっと寂しいなあ。
ついつい点火し忘れるけど、点火しないってことはつまりコストは十分という状況が多いわけで、オートで増えても意味がない。
今後調整が入る可能性はほぼ無いと思うので、スキル覚醒させる必要はないかな。

 

ずいぶん長いおつきあいになったが、編成でコスト+2、低コスト故にワンポイントで拠点前の敵足止め、コスト稼ぎなど、地味ながら戦いを後ろで支えてくれる。

なんだかんだと今までのほとんどの編成に入れている。

見た目通りの渋い活躍が期待できる良ユニットだと思う。