無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】コスト回復と拠点防御のバランスが絶妙、長くゲームするとその重要さに気づく 戦術教官ケイティ【覚醒35人目】

f:id:hikari-garden:20191208130627j:plain

アイギスを始めれば誰もが最序盤でお迎えする先生がケイティ。

アンナと並んでストーリーには欠かせないお人。

教官という立場上、締めどころといった損な役割だけど、それを自分の務めと心得る、非常に立派な職業軍人

いいよね、こういう人。それが眼鏡とかもうベタベタすぎて最高です。

ケイティは本当に最初の最初からいるから、記録が殆どない。

ウチにはケイティとほぼ同時、つまり最序盤に同じソルジャーでプラチナのジェロームがいたため、ケイティはどうしても後回しにされてきた。

しかもソルジャーって基本はコスト回復メインとなり、密林あたりになるともはや主戦力として戦線を維持する感じではなくなる。

他にも育てたいユニットが多数ある中で、ケイティに育成資源を割くのは…というのが一方にあり。

一方にはアイギスを始める時に参考に読んだ記事で「ケイティは絶対に育てた方が良い」というのを覚えていて、やはりそうなのかな…というのがあり。

で、魔界に来たところでコスト回復が非常に重要になる一方、防御優先のケイティ先生の出番がここで来たのか?という気持ちになった。プラチナ育成が停滞気味だったこともあり、ようやっと35人目の覚醒と相成りました。

ごめんね先生。ずっと気にしてたんだよ?

f:id:hikari-garden:20191208131012j:plain

はっきりいってCCLv.60では戦力的に物足りない。

f:id:hikari-garden:20191208131526j:plain

第一覚醒してソルジャーエリート。

アビリティとして全員の防御アップはいいけど2%はちょっとしょっぱいなぁ…

ステータスもやや後退。

防御が高いのは好感度150%補正。

f:id:hikari-garden:20191208131704j:plain

ソルジャーエリートLv.50でこんなもん。

では第二覚醒へと進もう。

f:id:hikari-garden:20191208132108j:plain

おおお。

なんとりりしいお姿。

金髪、眼鏡、軍服、巨乳、レイピア、教官…最高すぎる。

第二覚醒でもステータスは微増。

それでも防御がほぼ500と、鉄壁とは行かないがかなり頼れる数値になってきた。

なおコマンダーでジェロームと比較すると、f:id:hikari-garden:20191008104524j:plain

ジェロームと比べて攻撃-170、防御+140程度違う。

ジェロームのアビリティは編成バフで初期コスト+2、これがでかい。

女神様の加護を買ってだいたいコストが15から始まるマップが多い中、17になると初期配置ユニットの幅が俄然広がるんだな。

そういう意味では、ステータスではどっこいどっこいと言え、アビリティの差でジェロームとケイティを使い分ける感じになるだろうか。

とはいえゴールドでこのスペックなら十分かな。

ほかにも色々ソルジャーがいるけど、攻防ともに大した期待は出来ないクラスだけに、3ブロで耐える防御寄りのステータスが便利かもと思う。

 

【更新】2020年11月 

スキル覚醒させた。

f:id:hikari-garden:20201121163757j:plain

初動が-4秒、再使用まで-5秒は素晴らしい!

さらに漢人の回復コストも、15から20にアップ。

おまけに40秒の防御力1.8倍が付与される。

純粋な上位互換スキルなので早めに覚醒させたいところ

とかいって相変わらず先生には塩対応で、ここまで覚醒させてこなかったのだけど。

ごめんね先生。

f:id:hikari-garden:20201121164104j:plain

2020年11月現在の先生。

ゴールドとしては十分以上のステータスといえる。

クラス【コマンダー】のバフも地味だけど全体にかかってくる素晴らしい内容。

ジェローム兄貴の初期コスト+2と使い分けて運用しています。

 

さてさて。そろそろ。

覚醒すれば寝室へ。

ケイティの交流クエストは実にシンプルなので苦労はなかった。

f:id:hikari-garden:20191208132724j:plain

これまでの寝室でも指折りのすばらしさ。

王国再興のために私情を殺して王子に尽くしてきただけに、その思いが報われたのは本当に良かった良かった。

 

プレイ序盤は実感しなかったけど、長くゲームをする中で徐々にその重要さに気づく。

まさに戦術教官ケイティ先生らしい働きをしてくれる。

ぜひ育ててみて下さい!

 

読んで下さり有り難うございました。