無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】魔界適性があるユニットを育てたい!2

前回の記事はもうずいぶん前のこと。

hikari-garden.hatenablog.com

現在は魔神の胎内はすでにクリアして、次の鋼の都もとりあえずは先に進み、今は海底の1マップ目でストップ中。

そういうわけで魔界適性ばかりを育成する必要性は低下した。

しかしやはりここで躓く王子も多いようで、検索ヒットは多い模様。

そこで無課金社畜王子の現状の魔界適性ユニットを紹介しつつ、どの子が使いやすかったか、簡単な感想を付けてみようと思います。

レベル高い順で紹介。

まずば黒のアビスレイダー・シャディアさん。

f:id:hikari-garden:20210724164925j:plain

スキル覚醒もしているけど、なぜかソウルバイトになってるね。

この人はイベントで入手可能で、絶対死なない女親衛隊長なのでなにかと便利。

ただ魔界はコスト回復が遅く、重いコストが足かせ。

スキル覚醒もレベル10まで上げねばならず、そうじゃないとソウルバイトは近接なので、魔界に多い遠距離で貫通攻撃してくる敵には割とすぐに蹲ってしまう。

何しろ攻撃しないことにはHP回復しないので…

ということでイマイチ魔界では使いどころに悩む。

 

次は黒のエクリプスストーカー・アンブレさん。

f:id:hikari-garden:20210724165308j:plain

この人は魔界じゃなくてもほぼ全レギュラー出演中。

世の王子たちにはあまり人気が無いのか、イマイチ話題にならないのが不思議なくらい、オールラウンドユーティリティプレイヤーです。

詳しくはこちら。

hikari-garden.hatenablog.com

コスト安い、かなり範囲広い遠距離2体、スキル点火で相当広い遠距離貫通2体。

時とめトークン使用、30%で攻撃無効化、撤退支援。

これだけついて、段階式スキルで最後はかなり長い時間、攻撃2倍。

この人いないと絶対クリアできないマップがありました。

 

次は白のデスブリンガー・スキュレさん。

f:id:hikari-garden:20210724165723j:plain

この人もあまり話題にならない。

HP回復できないのがつらいけど、いちおう自分オートヒールはある。

HP残量で攻撃アップはアベンジャーと同じだけど、HP回復不可だし撤退支援ないのでそこはあまり期待出来ない。

何気にスキル発動時に敵全員のHP-10%はけっこうおいしい。

覚醒スキルも貫通遠距離攻撃で、魔界に多い魔法敵に攻撃2.5倍もなかなか刺さる。

コストもそう高くないので支援要員として使えるかな。

詳しくはこちら。

hikari-garden.hatenablog.com

 

次は白のエンシェントドラゴン・リキュノスさん。

f:id:hikari-garden:20210724170244j:plain

竜人系は基本群れで使うとバフ掛け合ってさらに強くなる。

社畜王子軍にはほかにメリュジアナとアーニャもいるが、やはりリキュノスが最強の盾になる。

詳しくはコチラ。

hikari-garden.hatenablog.com

コストの割に最後は5ブロになり、魔耐25、王子バフのみで防御力約2700。

魔界には欠かせない竜人の一人だと思う。

 

次は白のデモンブリンガー・リヴルさん。

f:id:hikari-garden:20210724170559j:plain

デモンサモナーは継続ダメージを与えるクラス。

詳しくはこちら。

hikari-garden.hatenablog.com

中でも覚醒スキルデモニックメガパワーの破壊力は凄まじい。

とはいえ魔界には遠距離攻撃する敵が多いので、避雷針なしではほぼ運用不可。

さらに魔界では敵を抱えるより、強敵は先手を打って遠距離から殲滅するケースが多い。

コストが重く避雷針必須で、守りに入る場面=劣勢の状況で、なかなか使いづらい。

 

次は黒のカオスナイト・ヘイオスさん。

f:id:hikari-garden:20210724170903j:plain

ヘイオスはHP減少で攻防アップするカオスナイト。

覚醒スキル・ホーリーカウンターは再出撃可能にしてくれる上、反撃もある。

とはいえヘイオスの防御では、強力な攻撃を繰り出してくる魔界の敵を抱えるのは結構大変。

特に下限コストでも27なので魔界ではかなり厳しい。

味方にHPをばら撒いてくれるのが嬉しいが、使いどころが難しい。

 

次は白のエルダードラゴンシャーマン・エキドナさん。

f:id:hikari-garden:20210724211701j:plain

普段、社畜軍のメインヒーラーは、金のイーリス。

しかしリキュノスなどが竜系を使うときは、エキドナに変更する。

イーリスに比べてコストがかなり重いが、竜系にとってはバフが素晴らしい。

竜系の魔耐が増えるのもいい。

スキルは範囲内全員の同時回復なので、最後の拠点防御などで威力を発揮。

コストが高いので序盤はルチアなどで補い、コストに余裕が出る終盤に頼もしいヒーラーとして活躍してもらいたい。

 

次は白のドラゴンルーラー・メリュジアナさん。

f:id:hikari-garden:20210724204113j:plain

単体でもかなり強い。

覚醒スキルも味方全員に魔法ダメージ1.2倍なのでそれなり。

編成バフで竜系のコストや魔耐を稼ぐアビリティもステキ。

だからリキュノスを編成に含むなら、予備として編成メンバーに入れてた。

配置バフも竜系攻防15%で強力だが、コスト32は魔界では厳しすぎる…

後半でリキュノスの後ろあたりに配置、効果無限の防御無視遠距離二体マルチロック攻撃で支援する形が多かった。

 

次は黒のデーモンハイロード・ハルモニアさん。

f:id:hikari-garden:20210724204605j:plain

この方はデーモンなどいろいろ編成していると出撃コストが-9になるのが大きい。

社畜王子のハルたんならコスト13でこのステータス。

しかも配置するとそれら攻防+15%バフは結構大きい。

配置すると全クラスのコストも-20%と優れもの。

コスト軽くてこのステで2ブロ、コストが厳しい魔界ではかなり活躍できる場面があった。

 

次は白のウォリアー・ノーマさん。

f:id:hikari-garden:20210724204932j:plain

コスト稼ぎが厳しい魔界で、魔界適性ある唯一のソルジャー系。

イベント産なのでスキル覚醒もそこまで難しくないかな。

ステータス敵にはソルジャーとしてはそれなり。魔法耐性あるのがいいね。

社畜軍ではダークストーカーのアンブレがレギュラーなのでこの子のスキルと相性が良い。

ほかに魔神系やデモンサモナー系のバフにもなる優れもの。

割と新しいキャラだけど、ぜひ活躍してもらいたい。

 

次は白のバトルストラテジスト・イリオスさん。

f:id:hikari-garden:20210724205329j:plain

脳筋オーク軍師は、イベントだけどむちゃくちゃたくさん同じユニット稼げるのでスキル覚醒までいけた。

覚醒スキルがヤバすぎて、ダメージ吸収しすぎて魔界だと即死しかねない。

だいたい軍師の攻撃アップしても前線にいないし。

ここはアビリティのオーク、デーモン、ゴブリンの攻撃+15%バフと、クラス特性のスキル回転アップを狙うのみ。

とかいってオークもゴブリンも仲間にいないので、ハルモニアとかのバフになる。

コスト安くてスキル回転上げてくれるイリオスは結構重宝する。

 

次は黒の竜神騎士アーニャさん。

f:id:hikari-garden:20210724205808j:plain

この子は鋼の都で、白い超遠距離攻撃してくる白いデーモンの盾役になった。

でも魔界では重コスト故にリキュノスに活躍の場を譲ることが多かったかなー。

攻防と魔耐は尋常じゃない一方、竜系としてはHPがそれほど高くない。

ヒーラーのエキドナとセットで運用するといいかな。

 

次は黒のコフィンクイーン・メルアビスさん。

f:id:hikari-garden:20210724210130j:plain

魔界では必須戦力の一人。

魔界は早い段階ですり抜けてくる敵がいるので、軽コストのスケルトトークンを配置してブロックできるのは大きい。

しかもスケルトン1体は出撃にカウントされず、出撃数はメルアビスの攻撃+20%になるというトンデモな設定。

何体か配置すると防御無視遠距離が攻撃2000くらいになる。

魔界適性があるアンデットキャラは多くないから、アビリティは自分バフになりがち。

さいきんはサマー属性のメルアビスも登場したけど、魔界ではどうなんだろ?

 

次は白のヴェンデッタ・ナキアさん。

f:id:hikari-garden:20210724210640j:plain

ナキアはデーモン系、リヴルやバロウス、ハルモニアと一緒にチーム・デーモンを作ることが多い。

アベンジャー系は最後のボム的アタックで稼ぐイメージなのだろうけど、ナキアは敵の遠距離を吸収して90%回避するのが特徴。

とはいえ魔界の遠距離の大半は貫通なので、引きつけ効果は薄いかなー。

操作が忙しい魔界では、アベンジャー系みたいな管理が複雑なクラスは使いにくいのが本音。

や、社畜王子が単に下手くそなんですが。

 

次は白の魔神帝バロウスさん。

f:id:hikari-garden:20210724211056j:plain

魔神系。

この子は何と言っても覚醒スキルで45秒防御13倍が特徴。

13倍

王子バフとかいれると防御が10000オーバー。

しかもアビリティで撤退支援つき。

ついでに魔耐も2倍=72。

魔耐72。

バロウスで何気にいいのが、配置バフで全員に防御+5%と魔耐+5%がくる。

残念なのは、魔神なのでHP回復がないこと。

まあ撤退支援があるので、超強力なボスを死ぬまで抱えて、その間にソラスとかがばんばん削る使い方になるでしょう。

 

次は白の拳王ベストラ。

f:id:hikari-garden:20210724235912j:plain

まだスキル覚醒してないけど脳筋オークらしい破壊力が魅力。

コストが軽くて攻撃力が高く2ブロなので序盤のラッシュで活躍できる。

アリスと違って撤退支援がないのが玉に瑕。中堅クラスが流れて着始めたら撤退。

 

以下は現状、育成してない方々。

白のダークドミネイター・シェイド。クリア後に育成中。

f:id:hikari-garden:20210725001212j:plain

白のハイレンジャー・リナリア

f:id:hikari-garden:20210725000232j:plain

黒のダークファイター・クリスマスヘイオス。季節系はあまり育成しない主義。

f:id:hikari-garden:20210725000345j:plain

黒のグラディエーターアナトリア。オーク系は…イリオスが限界。

f:id:hikari-garden:20210725000544j:plain

黒のドラゴンシャーマン・ハクノカミ。イベント産ブラックは育成に手が回らない。

f:id:hikari-garden:20210725000643j:plain

白のドラゴンプリンセス・クラシル。竜系は既に固定メンバーがいる。

f:id:hikari-garden:20210725000827j:plain

白の魔神ベルーフェ。単に育成の手が回らない。ていうかこれで魔神?

f:id:hikari-garden:20210725001024j:plain

白の魔神マンモン。イベント産はスキル覚醒がめんどい。

f:id:hikari-garden:20210725001108j:plain

白の魔物使いブランシュ。魔神の胎内の後にガチャでゲット。

f:id:hikari-garden:20210725001349j:plain

白の魔物使いシュシュ。覚醒させたけどその他の育成資材が足りず。

f:id:hikari-garden:20210725001422j:plain

白のエレメンタラー・ジルヴァ。魔神の胎内終了後に覚醒。

f:id:hikari-garden:20210725001535j:plain

ゴールド以下は、魔神の胎内ではほぼ戦力外なので省く。

こうしてみると、前回の記事と比較してずいぶん、戦力がアップした。

あ、皇帝いたけど最近使ってないな。

魔神の胎内、最後のマップまだクリアできてないけど…

まあ気長に進めていきましょう。

 

読んで下さり、ありがとうございました。