無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】コスト稼ぎにゴールドゲット、頼れるトークンで王国の財政と戦いを支える 行商人トトノ【覚醒33人目】

f:id:hikari-garden:20191001223510j:plain

トトノはレアリティ・プラチナのマーチャント。

入手はガチャ限定。

絵は一斎楽先生。社畜王子、アイギス屈指の推しであります。

 

マーチャントクラスは、銃で敵を攻撃する遠距離ユニット。

攻撃には鈍足効果がある。

銃での攻撃は、広めの射程、即着弾、攻撃速度の遅さが特徴で、マーチャントも他クラスと同じ。

敵を倒すとゴールドが手に入ることもあるトークンを使えるのが特徴。

スキル「助けを呼ぶ」は、コストを徐々に回復し、自分は攻撃せず、敵の物理攻撃を自分で引き受ける。

ステータスはごく控えめ。

支援戦力であるマーチャントとはいえ、スキル中は味方の物理攻撃を引き受けてしまうので、それなりに頼もしくあってほしいところ。

 

f:id:hikari-garden:20191119204434j:plain

マーチャントはクラスチェンジがない。

覚醒前(好感度100%)のステータスは、HPが大きく伸びる。

何気に攻撃も465と、射程260も含めて支援火力としては計算に入れられる水準になる。

 

f:id:hikari-garden:20191119204523j:plain

第一覚醒するとエルダーマーチャントになる。

絵はたくさんの商品を背負ってキラキラしてて、トトノらしくていいですね。

HP-200は痛いが、射程が300に伸びて使いやすくなる。

またトークンのブロック数が2になる。これが結構使いやすい。

またアビリティ「ゴールドゲットプラス」を獲得。

これがトトノの真骨頂で、まず自分がゴールドゲットを身に付ける。

さらにそのゴールドゲットを持つユニットのゴールド獲得量を増やす。

ゴールドゲットを持つユニットはいくつかあるが、自分とトークンの5体を並べられるので、けっこう稼げる。

 

とりあえずリハビリしてレベルを上げ、第二覚醒させよう。

f:id:hikari-garden:20191227022113j:plain

f:id:hikari-garden:20191227022137j:plain

第二覚醒してキャラバンマスターになる。

尻餅ついてあわあわしてるトトノがかわいい。

背中のひよこは生きてるのか?!

第二覚醒によってHPが+700と大きく上昇。

また防御も+80と嬉しい上昇。

更に射程も+10で使い勝手が良くなっている。

さらに自分もトークンも毒・状態異常無効になる。

毒マップは結構あるから、序盤のコスト稼ぎの合間にゴールドゲットを狙うのが一般的な運用になる。

 

f:id:hikari-garden:20200316111837j:plain

トトノLv.56・英雄王王子バフでこのステータス。

攻撃732で射程310でゴールドゲットなので、序盤のザコで一稼ぎに最適。

f:id:hikari-garden:20200316111902j:plain

トトノLv.56・英雄王王子バフのトークン(マスターマーセナリー)はこんな感じ。

普通にゴールドのソルジャーくらいのステータスで使い捨て、かつゴールドゲット持ち。

 

【更新】2020年10月

好感度150%まであげてスキル覚醒させた。

f:id:hikari-garden:20201121162433j:plain

第一覚醒の立ち絵のほうが好きなので、こっちで運用。まぎらわしいね。

スキル「全力で助けを呼ぶ」は攻撃しなくなる時間が15秒から10秒に短縮されて、増加コストが16から21に上昇、本当に素早くコストを稼ぐようになる。

好感度150%ボーナスはHP+360。

期せずして敵の遠距離を引き受けてしまうこともあるし、コストゲッターは難易度高めのマップ(例えば魔界深層)などでも出番がある。

生存率が高まるボーナスはあるに越したことはないですな。

 

さてさて、いよいよ。

2020年11月現在、トトノは寝室3まで。

f:id:hikari-garden:20201121163208j:plain

何とも可愛らしい顔に似合わない積極アタックが微笑ましいですな。

ありがとうトトノ。

 

まとめ。

アイギスでは敵の侵入経路は多くても3つ程度。

序盤にトトノを拠点近くorマップ中央に設置、射程内ぎりぎりに4体のトークンをおいてコストとゴールドを稼ぐ。

ゴールド不足に悩まされる無課金王子にとって、トトノは戦場以外でも頼りになること間違いなし。

ぜひ、育ててあげてください。

 

読んで下さり有り難うございました!