無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】ぶっ壊れサッパー・シャールに第二覚醒きた!迷いすぎる…【覚醒】

前回ブログを書いたのがいつか思い出せない社畜王子です。

そんな中でもとりあえずカリスマ/スタミナだけは消費する惰性プレイを続けてた。

新着トピックさえ確認していなくて情弱ひどすぎ。

数ヶ月ぶりに土曜が休みになって、少しゆっくりユニットの状態を確認していたら…

え?

えええ?

シャールに第二覚醒きてる?!

f:id:hikari-garden:20211023101057j:plain

これは…最も求めていたものが…きた!!

シャール可愛すぎて、無課金社畜王子軍で例外的に資源ぶちこんでカンスト目前まで育ててきた。

さっそく確認だ!

f:id:hikari-garden:20211023101234j:plain

分岐1はコンバットエンジニア。

なんちうかわうぃさ…この脇みせ。死ぬ。

白に青、金髪とシャールの正統進化系コス。

ステータスはHPと防御が大きく伸びてるね。

トークンの復活時間短縮とトークン同時攻撃数+1のクラス。

バトルタンクはその場で復活するので、所持数+1はそれほど有用ではない。

よほど長期戦じゃない限り、バトルタンクの配置換えは1回で十分。

同時攻撃+1はどうだろう…

バトルタンクはトークンだけどスキルがあり、使用すると物理/貫通の切替が出来る。

物理攻撃は攻撃範囲は広く、物理攻撃なら爆風でかなり巻き込める。

全く別の方向から迫ってくる敵に攻撃する場合には有効かな。

貫通攻撃も攻撃範囲は同じだけど、爆風はかなり狭い。

同時攻撃+1は貫通時により効果を発揮しそう。

トークンの復活時間短縮は、そりゃ魅力的だけど、どこまで早くなるかな?

現状でもそこまで長いわけではないからな…

 

f:id:hikari-garden:20211023101926j:plain

分岐2はサッパーカーネル

黒に赤とイメチェンしたシャール。

ごっつい武器と鎧、仁王立ちの笑顔とかどんなだよ。かわいすぎ。

ステータスは、攻撃が伸びるパターン。

クラス特性は、攻撃1.3倍と射程1.2倍。

文面だけだと分かりにくいけど、スキル中100%とは、シャール自身のスキル使用のことだと思われる。

バトルタンクのスキルは切替タイプだから一瞬で終了なので。

するとシャールは時間無限スキルなので、殆どの時間攻撃1.3倍になるということだろう。

単純計算で攻撃822*2*1.3=2137?!

バフとかあれば余裕で物理攻撃2500くらいになる。

カノンのボム型スキル使用で物理攻撃4400くらいと考えると、たった二回攻撃しただけで、カノンの攻撃力を超える事になるぞ。

もちろんカノンの射程範囲や爆風範囲を考えれば、総ダメージはまた別だけど、シャールは攻撃速度もカノンよりずっと速いし、何より常時これってのがすごい。

一方、コンバットエンジニアと比較してHPと防御の伸びが低い。

シャール自身が前線に出てこそ効果があるクラス特性だから、ヒーラーの支援がより必要になるんだろうな。

そしてバトルタンク射程1.2倍。これはもしや、貫通攻撃で最長射程になるのでは?

ただなあ…射程は長いに越したことはないんだけど、バトルタンクの射程はそもそも砲兵レベルで広い。

さらに1.2倍になるメリットは、多くのマップでは、そこまで感じない気もする。

 

長くシャールを愛し続けた社畜王子の印象で大雑把に両者の長所を比較すると。

・コンバットエンジニアはトークン貫通攻撃対象+1

・サッパーカーネルは自身攻撃1.3倍

のどっちを優先するかってことになると思った。

 

迷った末に…

f:id:hikari-garden:20211023104700j:plain

コンバットエンジニアにした!

いつもどおり、社畜王子は能力より立ち絵優先です。

ごちゃごちゃ言うより、単にどっちも立ち絵が可愛すぎて迷ってただけという。

シャールはちょっとすました顔がいいな。あとイメージは青だってことで。

何より脇。ほぼそこ。ですな。

 

読んで下さり、ありがとうございました。