【アイギス】二体の巨兵☆4【無課金】
久しぶりに☆4チャレンジ。
攻略100%になってなかった魔法都市をコンプしたい。
ところで今回、あえて攻略を載せたのは、最近手に入れたこの子の使い道を探る目的。
ロケットトルーパーは近接/遠距離マスを移動できる特殊なクラス。
二体の巨兵☆4は、遠距離コスト3倍でオリハルコンゴーレム?がずっとウロチョロしているのに、クリスタルが飛んでくる。
スキルで遠距離、通常近接、の切替やタイミングをうまく合わせないと、ゴーレムのロケットパンチが飛んでくる。
そこをこの子が巧みに飛び回り、クリスタルを撃墜して回る、というイメージ。
二体の巨兵☆4の制約。
ということで近接メインで攻略しまっす。
メンバーはこんな感じ。
ゴーレム特効持ちのティール。
ゴーレム受け担当のリキュノス。
ブースト担当のオーガスタ。
クリスタルすり抜け防止のアーチャー。
ティールのヒール担当ルチア、リキュノスのヒール担当エキドナorイーリス。
そして今回の主役、クレール。
あとは適当に使えそうなのを入れている感じ。
まずティール配置。
最初の木偶ゴーレムをできる限り削る。
序盤のコスト稼ぎにゼノビア配置。
この人は最初のスキル点火しかコスト生産しないから、あとはゴーレムすり抜け担当。
ルチア投入。
スキル使用までが短いプラチナ。めちゃ有能な0ブロック近接ヒーラー。
リキュノスは段階スキルなので早めに配置。
こっち側にオリハルコンゴーレムが2体とも進んでくる。
逆だと抜けられてしまうので注意。
餅つき時間を短縮するブーストもゴーレムマップでは重宝。
バレンタインオーガスタを投入。
ちなみにティールはスキル覚醒すると狭いながら範囲3体マルチ攻撃で、しかもゴーレム相手なら超強い。
絶対にスキル覚醒させるべき。
このあたりでクリスタルが右下から飛んでくるので、主役投入。
ブラックスキル覚醒なので5秒で点火。
攻撃2倍になればクリスタルも簡単に撃墜可能。
右のサークルのゴーレムが近づいてきたので、左のほうへクレール移動。
コンパスを置いた場所に移動するようだ。
無事に移動。
スキルで攻撃2倍+オーガスタ効果で、木偶ゴーレムくらいなら結構削れる。
またまた移動。
木偶がすり抜けた。
コストに余裕があるので、すり抜け木偶対応に1ブロ放置最強のシャディア投入。
この辺はだれでも良い。
ティールのミームング?ムーミング?が立ち絵どおりですごいことになっている。
スキル点火が切れると、クレールではクリスタルを全部撃墜できない。
移動させはするが、ここはバシラ投入のタイミング。
すり抜け対応にコスト39。
こういう時のためのゼノビア様よ(疑
オリハルコンが範囲外に移動したことを確認して、バシラ配置。
バシラはすぐに撤退。クレールは移動して右から来る最後のクリスタルを撃墜。
ちょうどスキル来た。
次の団体さんまでけっこう間がある。
オリハルコンにあわせてクレール右に左に飛び回るだけ。
やっと最後の木偶たち。ティールのスキルでさっくり。
やっとオリハルコンが目的地へ移動開始。
ということでクレール退場。お疲れさん。
さていよいよ決戦の時。回復役のイーリス投入。
1体目オリハルコン、殴り始めるの絵。
完成形リキュノスにとっては蚊が刺した程度のダメージよ。
餅つきがめんどいから王子投入。
オリハルコン2体同時ボコ殴りにも全く動じないリキュノス。
ということでここからは完全な餅つきタイム。王子点火で時間短縮。
ウェンディ、クラマ、アンリを投入。殆ど意味はない。
ウェンディ点火。
オーガスタの恩恵ほぼなくて、これで貫通3体爆風ありとかふざけすぎ。
しかも絶対死なないメカ女子とか。萌えすぎる。
クラマ点火。
ぶっちゃけアンブレのほうが火力あるけど、マウスが滑ってこの結果。でも好き。
つーかこの広範囲で3体ロックで隠密で空中とかどんだけだよ。だから好き。
殆ど瀕死のゴーレムを止めるアンリ。あんなロリ顔なのに鬼すぎる。
マップによってアンリいるいないで全く展開が変わることもある。
ということで無事クリア!
ロケットトルーパーは近接・遠距離マスどちらも移動できるメリットをどう活かそうか思案していたが、一発かますと激ロケット反撃ありのゴーレムマップで役立つかも、という思惑がばっちり当たりました。
ちなみみゴーレム撃沈直後のリキュノス。
おまえホントにプラチナかよ…
イーリスじゃなくてエキドナだったらもっと凄いことになってたはず。
読んで下さり、ありがとうございました。