無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】豪快打ち上げ花火で敵を吹っ飛ばす!遠距離範囲攻撃の華 大砲組頭スミレ【覚醒89人目】

大砲組頭スミレはガチャ産で東の国属性のプラチナ砲術士。

f:id:hikari-garden:20201227001623j:plain

絵はプロテインもぐもぐ先生。

いかにも和なデザイ…赤…ふんだと…?

それはそれ、として。

愛らしい見た目と裏腹に江戸っ子てやんでぇ口調がかわいい。

砲術士系は入手が容易なカノンがいるから、他のキャラを育てる人は少ないかもしれない。

しかし。

スミレはカノンの攻撃爆上げロマンを凌ぐユーティリティがある。と思う。

砲術士はまずクラスチェンジさせないといけない。

f:id:hikari-garden:20201227002935j:plain

スミレのスキル「爆ぜよ五尺玉」は、一度だけ攻撃・射程1.5倍、効果範囲3倍の攻撃を行う。

典型的なボム系スキルだが、自動発動なのでちょっとクセがある。

操作が楽な反面、強敵が来たタイミングを狙えない。

とはいえ一この段階ではそのボムも攻撃1000に届かないので、運用的に気にするほどでも無いか。

ということでクラスチェンジ。

f:id:hikari-garden:20201227003426j:plain

クラス「重砲士」の特性は、地上の敵への攻撃が1.1倍⇒1.2倍。

うーん、ちょっと地味だな。

ステータスはほぼ変動なしだが、射程+30はかなりお得。

せっせと育成にはげもう。

f:id:hikari-garden:20201227003621j:plain

やっとLv.70まできた。

プラチナは育成させるキャラが多くてどうしても資材が分散しがち。

カノンが戦力化している状況で、なかなか資材を回せない。けっこう時間がかかった。

しかしここにきてなかなかのステータスになってきた。

好感度ボーナスで射程も317まで伸びて、上々ですな。

いよいよ覚醒だ。

f:id:hikari-garden:20201227003833j:plain

たぬき顔と火力全開がステキすぎる。

ステータスはHP-200は痛いものの、射程が更に伸びて337になった。

アビリティ「砲火絢爛」は東の国の編成バフ。HP+10%、攻撃+5%。

HPー200もこれで半分は相殺される。

編成バフの範囲は、社畜王国軍で東の国出身者は…クラマ、コノハ、ユキヒメ、紅牡丹、アオバ、コジュウロウくらいが戦力化しているので、活きる場もあるだろう。

クラス「キャノンマスター」の特性は変化なし。

ここからさらに第二覚醒とスキルアップ

f:id:hikari-garden:20201227004953j:plain

クラス「超重巨砲士」は、硬直時間の増加と範囲1.3倍が追加された。

そして射程も+30でついに367まで伸びる。

さらに育成を続けよう。

スキル覚醒☆

f:id:hikari-garden:20201227005311j:plain

おうおうおう。

王子諸兄、なかなか良いステータスになってきたと思いませぬか。

とりあえず同じクラスのカノンの現状と比較。

f:id:hikari-garden:20201227013755j:plain

甲乙付けがたいが、カノンのネックはスキル10まで挙げること。

結局、まだ6までしか上げてない。

f:id:hikari-garden:20201227013941j:plain

スキル覚醒すると攻撃と範囲3倍のロマン砲がぶっ放せるのだが…

スミレに戻ろう。

覚醒スキルは「大玉花火乱れ撃ち」。

これは段階式スキルなので完成するまでそれなりに時間がかかるものの。

15秒で1回目、25秒攻撃1.4倍、範囲1.5倍

45秒で2回目、25秒攻撃1.7倍、範囲2倍

75秒で3回目、25秒攻撃2倍、範囲2.5倍

105秒で4回目、攻撃2倍、範囲2.5倍が永続化する。

これホントにプラチナ?

しかも好感度150%ボーナスはスキル再使用-20%というスーパー特典。

4回目に進むまでにー18秒となる。これにレオナあたりを付ければもっと短縮される。

コストも下限25までくれば、この性能ならおつりが来そう。

即点火以外はブラック並みなんじゃなかろうか。

カノンとの違いは、あっちが超強力なボム系単発なのに対して、こちらは強力な永続系。

カノンはスキル覚醒+王子バフで攻撃5000を超えるが、これは単発。

トータルの殲滅力はスミレに軍配があがる。

 

ということで実戦で検証してみよう。

f:id:hikari-garden:20201227012843j:plain

王子抜きで最終段階がこれ。

ドラゴンは地上の敵だからクラス特性で攻撃1.2倍。

何よりこの影響範囲よ。超適当だけどこんな感じ。

一列縦隊で走ってくるドラゴン小隊は、先頭に着弾するときれいに即死。

飛んでくるドラゴンも即撃墜、地上に降りたら更に攻撃力アップで即死。

実はこのマップで編成間違えて、コスト回復を一人も入れ忘れたので、最後までこの二人で通したが、なんと500体撃破。

その殆どをスミレ一人で片付けた。しかも一発も食らってない。

これに王子バフつけたらどんだけだよ…

防御は紙同然だが、足の速いドラゴンでさえほぼ寄せ付けない射程でと範囲攻撃でした。

 

そんなスミレも寝室ではデレデレ。

f:id:hikari-garden:20201227013456j:plain

作者様やゲームを貶めるつもりはありません…

日頃の勝ち気っぷりとの落差ね。デレデレ。可愛すぎる。

ありがとうアイギス、ありがとうスミレ。

 

カノンの影に隠れて他が目立たない砲術士系ですが、スミレは育てれば確実に役に立つ。

東の国バフも地味に範囲が広いのでgood。

しかもデレかわいい。スミレをぜひ育ててあげて下さい。

 

読んで下さりありがとうございました。