無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】第二次長期育成計画の立案…候補選定は難航中

1月の月末報告で長期育成計画がほぼ落ち着いたことが分かったので、第二次長期育成計画を立てることにしよう。

大体のクラスやアビリティ、スキルは揃ってきたので、今回は戦力の置き換えをメインに考えよう。 

 ・隠密

今はちびコノハしかいない。スプラを育てよう。

 

・魔法

メイジは金のサイラスしかいない。フローガはスキルレベルMAXだけど、今さら置き換えても…という気もする。

メイジじゃないなら呪術師のほうがいいかもな…エヴァかレヴィになるか。好みはレヴィ、育てやすいし、そうしよう。

 

・バフ:ダンサーを育てようとしてナターリエはカンストしたまま。マーニー、ワルツ、ハナがいるが、好み的には大差なし。

とすると能力で考えてマーニーかな。

 

・地形効果減殺

風水士はずっと無視してきたクラス。

ピピンを育てる必要があるかな…。

 

・遠距離物理攻撃

遠距離攻撃するユニットは多数あれど、遠距離マスでまともにレギュラーなのはバシラとモニカのみという現状。

まあカノンもいるがこれは別枠の運用なので…隠密でスプラを育てることに加えて、アーチャーももう一人くらいは欲しい反面、今さらアーチャーか…とも思う。

そして手持ちで候補に当たるのがいない…セーラーだと攻撃速度が遅いのかなとか思うとそれもなぁ。迷い中。

 

・回復

現在レギュラーは金のイーリスと金のローリエ

まず本職ヒーラーを考えると、リアナはヒーラー戦力としてあまり期待できない…

カミラかシーディスということになるかな。

姉妹で活躍とか萌えるけど、使い勝手で差別化できるのかな?

またドルイドローリエは非常に強力だけど、本体の防御が紙すぎて使えないマップもある。

単純にドルイドで置き換えるとメープルがいるが、やっぱり防御は紙だからなあ。

ビショップはコスト的にドルイドやヒーラーの純粋な大体としては運用しづらい。

ここはルチアのスキル覚醒+ピピン育成かな…念のため、シーディスを育てていこうかな。

 

・低コスト多ブロ

現在レギュラーの低コスト多ブロはジェロームとケイティのソルジャーチームとルチア、それとアリス。

ルチアは今後0ブロになってもらう予定だし、ソルジャーはブロック目的で置くには心許ない。

モンクは防御が頼りないのし、頂点のアリスがいるので他は別に…という感じ。

ヘビーアーマーは銀のレアンと金のフィリーネだが、フィリーネは現在コスト19で決して低コストとはいえない。

固いと言えばゴライアだが、ブロックは2。これがベストかな。

しかしそれでもやっぱり金、コストはコジュウロウとそう変わらない。

黒のソルジャーが欲しいなぁ…

 

・暗殺

あまり暗殺に頼るプレイはしたくないが、やはりあると便利。

というか暗殺持ちじゃないとダメマップもある。

現在は遠距離で紅牡丹、近接でシプリア。

いずれリズリーを育成するとしても戦力としてはもう一人くらい欲しい。

 

・コスト回復

今までワルキューレペガサスナイトはうまく使えてなかった。

それもあって金のメーアと金のステラしかいない。

魅惑の未亡人ダリアあたりを育てようかなあ。