無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】素直で使いやすく育てやすいヒーラー 癒やし手イーリスの紹介【覚醒7人目】

f:id:hikari-garden:20191002224920j:plain

金ヒーラーのイーリス。

イラストはあのにむ先生。

姉のカミラとは色違い。

ふわふわ妹系好きには圧倒的攻撃力を持つ娘。

 


アイギスの世界ではヒーラーが絶対的に不足する。

数というよりマップ上の手が回らない。

敵はあちらこちらから移動して拠点を目指すけど、こちらは動けないので、結局拠点を中心にユニットを配置する。

すると遠距離攻撃ユニットマスが不足し、火力支援も回復支援も中途半端になる。

戦線を広げれば、当然支援はまばらになり、突破される可能性が増す。

火力と回復でいえば、圧倒的に回復系ユニットが少ない。

ということで、高スペックのヒーラーを育てることがとても重要だと分かったのが、ゲームスタート後2ヶ月くらい…

というのも銀ドルイドのソラーレがいたので、最初は回復トークンで十分しのげた。

それじゃ回らなくなったとき、手持ちにいた最高レアがイーリス。

で、ヒーラー初の育成枠当選となった。

 

ステータス、スキルともにごくごく正統派。

とはいえ今のインフレ傾向を考えれば、金でスキルが回復力強化Ⅰはやや迫力不足な感が否めない。

早めに覚醒するべし。

 

f:id:hikari-garden:20191002225823j:plain

第一覚醒してクラスはセイントになった。

ふわふわ感に胸元ざっくりが加わって破滅的な攻撃力になっている。

アビリティで癒やしの小奇跡がつくと、配置時に全員のHPが回復。

でもヒーラーってけっこう序盤におくので、恩恵を受けるユニットが少ない気がする。

そして射程が260に伸びる。

銀ヒーラーのアリスは射程275だが攻防ともに一回り弱いので、ウチならアリスとアリサ、フィリーネとイーリスみたいなペアで戦線を形成してた。

 

2019.10.2に第二覚醒した。

f:id:hikari-garden:20191002230211j:plain

このけしからん衣装の構造はいったいどうなっているのでしょう?

スカートとしても、上着としても、ほとんど機能していないじゃないか!

なんて素晴らしく怪しからん服なんだ。ほんとありがとう。

 

とはいえ第二覚醒時、Lv.71でも攻撃は+70くらい、防御は殆ど上がらない。

射程も伸びない。

ハイロエレファントになると自分の異常を無効化できるようになる。

毒マップは結構多いので、ヒーラー自身が回復の負担を減らせるのが大きい。

また味方の状態異常の回復も早めるらしい。

体感で分かるレベルで変化するのかな?

 

f:id:hikari-garden:20191002230654j:plain

スキル覚醒すると優妹の祈りをゲット。

回復倍率が2.4倍と特盛り状態になる。

しかも一度だけ味方全員のHPを回復する。

次のスキルでは弱化するらしいから、使いどころが重要になるのだろう。

スキル覚醒…いつになるのやら。

 

そして覚醒すれば寝室。

f:id:hikari-garden:20191002231028j:plain

作者様と作品を貶める意図はございません…

キャラ設定を最後まで崩壊させない寝室、いいですね。

 

とがった特徴がない分、どんな場面でも使い勝手が良いイーリス。

ぜひ育ててみてください。