無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】第二覚醒実装で防御系近接ヒーラーとして更に成長 神官戦士フラメル【覚醒46人目】

f:id:hikari-garden:20200213125832j:plain

フラメルはガチャ産のプラチナ神官戦士。

神官戦士は近接ユニットで2ブロック、ブロックしてない時は味方1体を回復するクラス。

クラスチェンジで3ブロックに変化する。

神官戦士は長らく第二覚醒がなかったのが、2020年2月にディバインロードとゴッドウォーリア―が実装された。

近接ユニットの回復系は神官戦士が最も一般的。

ヒーラーが届かない近接マスを回復できる上、それなりに防御が高い神官戦士は、前線の一方後ろで支援するクラスとしてとても便利。

 

とはいえ、神官戦士クラスにはルチアという、イベント産で超使いやすいユニットがいるので、同レアリティのフラメルは影が薄い印象。

しかし、しかしですね。

寝室ですよ。

神官系の寝室は、いい。

攻略よりもお気に入りを使うことが、社畜王子のモットー。

いいのです、一軍登録されなくても。

現状、ウチのヒーラーのレギュラーはイーリスなので、状態異常マップじゃない限り、別にディバインロードでも代役になれる。

フラメルはアンデッド許さないレディなので使いどころもあるだろう。

ルチアはそのうちスキル覚醒でヒーラー化するので、代わりの神官戦士としての登板を期待しよう。

 

CCLv.70のステータスは、現状では正直厳しい。

数ヶ月カンストしていたが、第二覚醒実装で一気に覚醒させるモードへ。いざ!

f:id:hikari-garden:20200213130906j:plain

HP-200、防御-40とそれなりに衰弱するが、まあすぐにリハビリしていこう。

クラス「ディバインアーマー」は、ブロック数+1で3に増えた以外は変更なし。

アビリティに浄化の光が追加された。

10%で攻撃3倍、アンデッドは100%で発動。

10%は期待できないから対アンデッド専門か。

Lv.1の状態で447*3=1341か…ま、これもどこまで成長するか楽しみ。

f:id:hikari-garden:20200201004051j:plain

ライバルのルチアは現在こんなかんじ。

成長すれば、近接として代替可能かな?

 

【2020.12.20追記】

第二覚醒させた。

f:id:hikari-garden:20201220171930j:plain

見よ、この神々しさ!

44ron先生ありがとう。アイギスありがとう。

この立ち絵をみるだけでも覚醒させる意味があるね。

第二覚醒「ディバインロード」になると、フラメルはHP+180、攻撃+100、防御+50。

ルチアと比較して攻防が拮抗するステータスだったのが、攻撃が大きく伸びた。

好感度150%ボーナスは攻撃+72なので更に攻撃が伸びる。

クラス特性も、全員対象のオートヒールが付与されて、更に使い勝手が良くなる。

 

もう少し資材を投入して育成しよう。

f:id:hikari-garden:20201220172930j:plain

Lv.61まで育てた。

ステータスの伸びも中々良い。

ライバルのルチアと比較すると?

f:id:hikari-garden:20201220173020j:plain

同じディバインロードながら、HPが高いルチアと、攻防が高いフラメルというすみ分けになっている。

防御が70しか差がないのにHPは700も差がつくわけだが、それはそれ。

ルチアが優秀なことはみんな知ってる。

スキル覚醒するとヒールフォートレスに変化し、スキル中防御2倍、射程1.4倍、純粋に性能アップして、よりの強力になる。

 アンデッド特効もあるフラメルも神官戦士として十分戦力になると思う。

  

さあ、そして交流。

f:id:hikari-garden:20200213131345j:plain

交流ではよくある毒マップ。

ガーゴイルと、最後に黒ドラゴンが飛んでくるやつ。

f:id:hikari-garden:20200213131912j:plain

ゴブリンとかがそれなりに出てくるので、拠点前はクレイブ、王子は一歩前に配置。

ゴブリンの行進が終わったらスライムが来るので、ソーマよりカリオペで対応。

その後クレイブは下げてソーマにチェンジ、対空戦に備える。

f:id:hikari-garden:20200213132213j:plain

凍ってて分からないけど黒ドラゴン。

味方がそれなりに強いので、覚醒後Lv.1でも余裕でクリアできた。

 

そして待ちに待った寝室。

f:id:hikari-garden:20200213132431j:plain

作者様と作品を貶める意図はございません…

美しすぎる。

このための覚醒といっても過言ではない。

もう一度。

過言ではない。

有り難うフラメル。有り難うアイギス

 

 

 

読んで下さり、有り難うございました!