無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】10月17日のクラス、ユニット、スキル調整、第二覚醒の実装など

アイギスを初めてから初めて、大規模な調整が行われた。

なるほど、このようにしてインフレがインフレを呼ぶんだな。

それでも6年も大きくゲームバランスを崩さず、こうして人気を維持しているんだから、アイギス運営はただ者ではないな。

 

さて、いろいろな調整が入ったと告知されているけれど、ウチにいるユニットやクラスでなければ意味が無い。

ということで、関係者をざっと確認してみよう。

 

★クラス調整

メーア(ゲイレルル)

・コスト減少

・クラス特性に一定確立で攻撃アップを追加

⇒まだ第二覚醒してないから分からない

 

イーリス(ハイエロファント)

・攻撃力増加

f:id:hikari-garden:20191002230211j:plain

f:id:hikari-garden:20191020004658j:plain

Lv.71で634⇒682と約+50されている。

 

麦わらのカリオペ(ウィッチ)

・攻撃力増加

⇒画像がないので比較できず

 

カナメ(忍者)

・コスト減少

⇒画像がないので比較できず

 

◆まとめ◆

ウチの場合は主に金ユニットが該当するせいか、恩恵はやや少なめな印象。

 

★ユニット調整

シプリア

・覚醒スキルの攻撃後の時間短縮を追加

⇒未覚醒なので関係なし

 

カノン

・覚醒スキル再動時間の短縮

⇒未覚醒なので関係なし

 

エルシャ

・覚醒スキルの射程延長

⇒未覚醒なので関係なし

 

アリス(拳王)

・スキル中周囲を攻撃する確率アップ

⇒使わないと分からない

 

◆まとめ◆

ユニット調整で変更があったのは覚醒スキルが中心。

ウチではアリス以外覚醒していないので恩恵は少ない。

 

★第二覚醒の実装

スキュレ:第二覚醒デスブリンガー

f:id:hikari-garden:20191020005831j:plain

f:id:hikari-garden:20191020005845j:plain

ただでさえ強力だったイビルプリンセスがさらに覚醒。

Lv.70でHP+200、攻撃+120、防御+20

クラス特性で敵HP残量に応じた与ダメージがアップ

 

あとイモータルプリンセスのカルマもいるけど、まだ殆ど育っていないので現時点ではあまり関係が無い。

 

◆まとめ◆

今回の調整で最も嬉しかったのがスキュレに第二覚醒が実装されたこと。

ぶっちゃけスキュレはもの凄く強い。

救世主バフで攻撃1000、防御850くらいになる。

リジェネあってスキルで全部の敵のHP10%カットするし、敵を追い詰めると一気にラッシュ攻撃。

今はいないけどアンデッド系などHP回復不可のユニットへのバフもある。

回復を受け付けないとはいえ1ブロだから瀕死のダメージを受けるようなことはあまりない。

ちょっと変わっているけど便利な能力てんこ盛りなスキュレ。

今度は交流クエストを追加して欲しいな。