無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】常時飛行・常時隠密の広範囲遠距離攻撃で戦局の下準備 黒翼の大天狗クラマ【覚醒47人目】

クラマはブラックレアリティのガチャ産天狗。

f:id:hikari-garden:20201121173823j:plain

絵師は、まきリン様。

社畜王子は、アイギスを始めたとき、まきリンキャラは全部覚醒させると誓った。

中でもクラマはキャラ性能・立ち絵ともに最大最高の目標だったわけで。

育てないわけがない!ゲットの時点でレギュラー確定! 

 初期ステータスを保存していなかったので上はLv.80のステータス。

天狗はクラスチェンジせずいきなり覚醒なので、ブラックだと育てるのが兎に角大変。

まきリン様の常套手段、チラリズムと美脚でもう失神寸前ですな。

天狗は常に飛行していて、地上の敵の攻撃を受けない。ブロックもしない。

そしてクラス特性として遠距離攻撃の対象外、つまり直接攻撃は一切受けない=隠密クラスということに。

それだけでほぼ反則級の強さだが、クラマはスキルもアビリティもすごい。

スキルは5体同時麻痺攻撃。15秒攻撃しなくなる。

麻痺は敵の防御を下げるので、その間に味方の攻撃でバンバン削れる。

しかも5体も麻痺させるので、強敵が複数迫ってきても十分対応可能。

ラッシュに紛れて耐久力が高い敵がきて、さばききれない時などには麻痺で足止めも可能。

味方が布陣する最前線に配置して、隠密+鈍足で敵を漸減、裁ききれない時には5体麻痺させることが多い。

またアビリティはスキル中、範囲内の味方を遠距離攻撃対象外にすること。

時々、ボスには麻痺耐性持ちがいるが、クラマの後ろに控えるっ味方近接ユニットを、接近しながら遠距離攻撃してくるボスからも守ってあげられるわけですな。

そういうレアだが厳しい局面でも良い働きをしてくれる。

 

第一覚醒クラス「大天狗」

f:id:hikari-garden:20201121174714j:plain

躍動感あふれるチラリズム!すました表情で横乳ばーん!

どこまでもプレイヤーの味方です。

しかしステータスは伸びないどころか弱化すらしている。

クラス特性も変わらず。あくまで大器晩成型である。

 

ということで頑張って第二覚醒へ。

ブラックは本当にお金がかかるね。

第二覚醒「天魔天狗」

f:id:hikari-garden:20201121175339j:plain

白いクラマとかもう反則じゃね?

あふれる横乳、むちむちの足、まきリンキャラの真骨頂ですな。

 

第二覚醒「空神」

f:id:hikari-garden:20201121175653j:plain

こちらは黒のまま。た、谷間…大天狗らしい余裕の笑みなのにチラとか最高。

 

覚醒前のステータスを拾っていないから、伸びを比較できない。無念。

天魔のほうはHPが大きく伸びている。

しかし天狗はHPはあまり関係ない。大事なのはクラス特性。

天魔はスキルの効果時間+25%、再使用-45%とかなりスキル使用に特化した性能。

空神は射程1.2倍で範囲内の敵防御-20%と、支援に特化した性能。

迷うところで、覚醒スキルを見てみると。

f:id:hikari-garden:20201121180419j:plain

覚醒スキル「天狗つぶて」をメインに考えるなら、天魔の方が恩恵が大きい。

王子バフなど併せるとクラマの攻撃は2000くらい、それで25秒3体マルチ攻撃はえげつない。

通常スキルとは全く異なる運用になるから、覚醒分岐もそれメインで判断。

結局、空神にしました。

 

そろそろ。そわそわ。

交流クエストの後に寝室3へ。

f:id:hikari-garden:20201121180825j:plain

作者様および運営を貶める意図はございません…

もう何も言うことはない。何も思い残すことはない。

天狗ともふもふ。最高です。ありがとうございました。

 

クラマは社畜王子が1年半プレイしてきた中で、最も汎用性が高いユニットだと感じる。

とにかく放置、どんなところでも活躍できる。

しかも強い。ほぼ攻撃受けない。

広範囲攻撃かつ鈍足効果、味方の防御支援、敵の防御ダウンなど、運用、防御、攻撃、支援全てにバランスが取れているのが素晴らしい。

積極的にガチャ回すべきユニットだと思う。

無課金社畜王子にとって、神様クラマ様空神様ですな。

 

読んで下さりありがとうございました!