無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】時止めトークンと超強力遠距離攻撃で初手配置ほぼ確定 冥闇の剣士アンブレ【覚醒22人目】

【更新】2020年11月

アンブレはブラックレアリティのガチャ産ダークストーカー。

絵師様はBelko氏。褐色巨乳美脚武人系エルフとかどんだけ盛ってくるのだ。

絵とキャラ設定からしてレギュラー確定。

 

クラス「ダークストーカー」は他にあまりいない上、それぞれかなり使い勝手が異なる。

しかもアンブレはスキル覚醒によって大きく運用が変わる。

事実上オンリーワンキャラになっていると思う。

f:id:hikari-garden:20190920122523j:plain

スキルとアビリティが最初から強すぎる。

ブラックなので配置直後に点火&無限なので、事実上0ブロ魔法剣士。

プラスして時止めトークン&絶対死なないクラス(撤退扱い)。

最初からモリモリだ。

 

f:id:hikari-garden:20191004232011j:plain

レベル80まできた。

防御が低めなのでHPが大きく伸びるのは嬉しい。

トークンのイビルアイは止めてる時間がそれほど長くない。

アンブレが3回くらい攻撃したら解除になる。

トークン自体は弱いけど、いちおう敵の攻撃を一度くらいは受け止める。

すると5回くらい攻撃できる。

貫通攻撃なので789×5のダメージで、中ボスクラスならどんどん溶ける。

ちなみに射程もかなり長め。

魔法剣士以上の射程だけど、通常攻撃なのが特徴。

 

2019.10.12に覚醒!

f:id:hikari-garden:20191013013040j:plain

下乳ばーん。

脚の筋肉が美しい。超絶褐色美脚。

ステータスは防御が下がったものの他は微増。

アビリティは邪眼の盾になった。

f:id:hikari-garden:20191024085547j:plain

トークンは上位イビルアイに進化。

それなりに的を足止め出来るようになったし、毒ガスみたいなのを噴射して攻撃するようになった。

魔法耐性23もあるので、あらゆる敵にそこそこ耐える。

あとたぶん止める時間が延びた…はず。

魔法攻撃にもそこそこ耐えるので盾として機能する。

 

レベル1じゃ可哀想なので育成資材を投入。

f:id:hikari-garden:20191013013435j:plain

とりあえずレベル55くらいまでは育てておかないと、編成画面で下に沈んで操作しにくいからね。

ちなみに攻撃992だけど、配置後数秒以外はスキル点火しているので、992×1.6がスタンダード。

スキルレベル5になれば倍率なんと1.8倍。スゲェ…

これに王子の救世主がつけば軽く2000超える。

魔耐も15あり、モニカがいれば+5なので、前線一歩後ろで範囲魔法喰らってもそれなりに耐える。

なにより、ここに表れてないから正確には分からないけど、射程がさらに延びた。

体感ではイーリスくらいあるから、260~280程度だろうか?

これくらいあると前線の半分程度は射程圏内なのでガンガン支援しまくる。

 

※2019.12.1追記

f:id:hikari-garden:20191201131711j:plain

Lv.81まであげた。

大英雄王子のバフのみでこの状態になる。

多くのマップで見られる、敵の侵入経路が複数のパターン。

初手でその合流地点にアンブレ放り込んでおけば、簡単なマップはそれでもう放置プレイ。

防御が低い&0ブロなので、前後にルチアでもおいておけばほぼ完璧。

これだけの射程なので、このマップのようにルートの向こう側とかも全然届く。

そういうところにいるやつは、だいたい最初彫刻化して何もしてこないので、ガンガン削れる。

前線をずいぶん前に設定できるので、後々の自由度も増す。

ほんと便利ですわ。

※追記おわり

 

f:id:hikari-garden:20191013014636j:plain

スキル覚醒でダムネーションになる。

どうやら2回目点火で20秒、3回目で30秒に延びる、段階式スキル。

通常スキルは自動点火で無限だし、HPも上がってイビルアイにも効果あるわけで、覚醒しないで使っても十分強い。

一方覚醒スキルは、貫通で攻撃2倍になると化け物級の遠距離攻撃をぶっ放す。

注意事項は、覚醒させると無限じゃなくなるので、敵をブロックするようになる。

防御が低いアンブレは近接戦闘は苦手なので、ヒーラー支援が必要になる。

 

【更新】2020年11月

先日、第二覚醒が実装された。

完全レギュラーなのでどちらにするか迷う…

まずは第二覚醒前のステータス。

f:id:hikari-garden:20201121170133j:plain

 

第二覚醒「ダークドミネイター」

f:id:hikari-garden:20201121170030j:plain

尻! 尻!! この怪しからん尻!

もうこれだけでこちらを選ぶ価値ありの尻です。本当に怪しからんですぞ。

素晴らしいのはステータスも同じ。

HP+800、攻撃+200、防御+110という、とんでもない伸び。

クラス特性として撤退コスト回復が80%から全回復になり、エンジェル系への攻撃が1.5倍から1.7倍に増えた上、味方の天使の攻撃+15%の編成バフが追加された。

どんだけ天使キラーなんじゃっていう特化ぶり。

社畜王子軍でエンジェルといえばソフィーだが、ブラックのソフィーでさえ、最近はあまり出番がない。エンジェル冷遇されているからなぁ…

まあ、あって損することはない特性ということで。

 

クラス「エクリプスストーカー」

f:id:hikari-garden:20201121171200j:plain

この立ち絵もすごい。しなやかな構えのポーズと狙い澄ました緊迫の表情が最高。

ステータスののびはドミネイターに比べると控えめ。

HP+600、攻撃+100。

防御が伸びないのがつらいところ。

しかしクラス特性として、対天使の攻撃性能が据え置かれた代わりに、敵2体攻撃に変化する。

もともとアンブレの攻撃間隔は短めで、十分な瞬発火力がある。

しかしラッシュを裁くにはやはり2体マルチになったほうが断然、殲滅力が高い。

迷うなぁ…

 

結局、2体マルチのエクリプスをチョイスした。

f:id:hikari-garden:20201121171742j:plain

通常攻撃の射程が短くなったり、スキル点火させる手間が生じたりと、放置ユニットとはいえなくなったけれど、運用に幅が出来たことは良いこと。

 

交流クエストと第二覚醒は未実装。

クラスチェンジもないので一気に寝室へなだれ込める。

f:id:hikari-garden:20191013015151j:plain

作者様・作品を貶める意図はございません…

巨乳ダークエルフ剣士がこんなかわいいなんて反則ですな。

ありがとうございました。

【更新】2020年11月

第二覚醒だけじゃなくて寝室も追加された。

f:id:hikari-garden:20201121172139j:plain

どんだけかわいいんだよアンブレ…

真面目系褐色金髪エルフと温泉なんて…どこまでも盛ってくる。

怪しからん、実に怪しからん!

プレイヤーの願望を完璧に表現するなんて。

Belko先生、本当にありがとうございました。

 

アンブレを使った感想は、とにかく使いやすい。

これに尽きる。

雑においてもどんなマップでも十分に活躍してくれる。

コストも低めで超高火力支援が期待できるのがすばらしい。

ぶっ飛びすぎた性能がないせいか、ブラックでもそれほど人気が無い。

でも絶対に育てて損は無いはず。

アンブレ、ぜひ育ててください!