無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】最強レベルの遠距離範囲攻撃 爆砲の新兵カノン【覚醒13人目】

f:id:hikari-garden:20190929171250j:plain
イラストはちり先生。

プレイ開始当初は、ガチャ産とイベント産の違いも分かっていなかった。

砲兵系は、ガチャ産の金の重装砲兵ゲオルグおじさんがいて十分強かったので、それ以外は育ててこなかった。

でもおじさんはヘビーアーマ―と砲兵の中間なので、ブロックすれば遠距離攻撃しなくなる。

あと範囲が狭い。

魔法系も、サイラス先生は射程が短くなるし、ヴァレリー兄さんは最前線ではちょっと怖い。

ということでイベント産でも十分火力が高く、複数ゲットできていたカノンを育成することにした。

 

個人的にはアニメちっくな絵柄のキャラは育成の優先順位が低いのだが、これはギリギリか…ということで育成枠に当選しました。

育てていくとやはり愛着がわくというか、かわいく見えてきました。

寝室の影響もあるかもだねー。

 

イベント産全般に言えることかもしれないが、カノンもはじめは使い勝手が悪い。

特に防御が紙。

敵の出現場所を見誤って配置するとワンショットライターそのもの。すぐ燃える。

クラスチェンジの重砲士は射程が伸びるがやはり防御は紙。

プラチナは覚醒させるまで長い。

特にLv50以上からがしんどい。

一方でプレイ開始3ヶ月くらいすると、育成したいユニットもどんどん増えてくる。

覚醒させるタイミングは、結晶もゴールドも不足しがちで、育成資源が常に不足。

育成戦略が問われるが、カノンはこの後、爆発的に火力アップが見込めるので、我慢して育成する。

 

そしてようやく覚醒。

f:id:hikari-garden:20190929182710j:plain

第一覚醒してキャノンマスターになった。

画面のLv.53で、やっと防御が200超える。

射程も300になって、十分一線レベルで戦えるスペックになってきた。

 

2019.9.29、ついに第二覚醒!

f:id:hikari-garden:20190929183509j:plain

火力爆上げ。

Lv.53で攻撃力988⇒1351、HP1324⇒1944。

なにげに射程も+30されて330にアップ。

これぞ真の覚醒。

クラスは超重巨砲士とえらいごっつい名前。

こんなちっちゃな子がねぇ…ギャップ萌え。

攻撃速度が遅くなるが範囲が1.3倍になる。

大砲として極めて正常な進化を遂げてくれて超嬉しい。

 

f:id:hikari-garden:20190929212539j:plain

スキルはまだ6/10。

いやいやいや、攻撃力3倍て。

wikiによれば王子バフ込みで最大5274までアップ。

それで範囲も3倍。すげえ。

ところでスキルがLv.10までと5までの差は何なんだろう。

10とか到底無理でしょう。

ソフィーは何かぶち上等な精霊で一気にMAXまで上げたけどそんなんその後一度も捕獲してない。

そうとうレアなんだろう。

カノンも10まで上げたいよう。

 

交流クエストのあとは寝室。

f:id:hikari-garden:20190929214204j:plain

作品・作者様を貶める意図はございません…

ツンデレがかわいい。

カノンは育てれば育てるほど加速度的に強くなる。

ぜひ育ててみてください。