無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】初手で高い殲滅力、武王姫アリス【覚醒3人目】

アリスは最初にもらえるブラック2人のうちの一人としてウチの軍に参加。

f:id:hikari-garden:20190918151422j:plain

なぜアリスにしたのかは良く覚えてないな…まあ可愛いからだと思う笑

初期からHP1000超、アビリティで貫通攻撃、クラス特性で物理攻撃回避あり、スキルは素直に強力、コストも低い。

即戦力として現在までばりばりのセンターを張っている。

特に旋風脚はけっこうな頻度でかましてくれるので、少し離れたユニットも巻き込んで撃退してくれる優れもの。

ただ…なんかこう、旋風脚というフレーズのイメージが強すぎて…世代の問題だな。

 

一生懸命育成して、覚醒第三号となった。

第一覚醒したクラスは拳聖。

f:id:hikari-garden:20190918172646j:plain

たぶんアリスは東の国あたりで第一覚醒したと思う。

けどはっきりいって黒の育成は序盤では相当重たい。

東の国あたりになるといよいよ銀ユニだけではきつくなる頃だと思うけど、それも銀が十分に育っていればこその話。

現時点でも、ウチの銀でCCLv55になってるのは、レアン、ヴァレリー、フーリ、アリサ、ソラーレのみ。

たぶん東の国の時点ではまだソラーレの回復トークンに頼ってアリサも育ててなかった。

金ヒーラーのイーリスを育てていたせいもあるけど、要は銀に育成資源を割り振れなかったからであって。

その資源の大半はレアユニットに割り振られたけど当然成長が遅いから、砂漠の国あたりからストーリー進めるのに一苦労するようになった。

そういう意味ではアリスがセンターずっとキープしてる状況、駆け出し王子としては戦略ミスですな。

単純にタイマンユニットとしてのアリスは圧倒的戦力ではある…このへんがアイギスの悩ましくも面白いところ。

 

第二覚醒は迷った末に覚醒スキルとの相性(段階的なHPアップ)を考えて、HPがより高くなる拳王をチョイス。

ついでにスキル覚醒。

f:id:hikari-garden:20190918173924j:plain

いろいろ細かい能力などの計算はwikiなどを参考にしてもらうとして。

覚醒スキル・剛力活丹功ではスキル3回使用でHP5000を超える。

f:id:hikari-garden:20190920114918j:plain

拳王はスキル中攻撃力が1.3倍×2倍で2.6倍になる。

上はLv.81でスキル使用3回目の状態。

HPは全回復すればもっと上がる。

これで高頻度でアビリティ・獣王爪大旋風で貫通攻撃してくれるので、たとえ防御が低くてもヒーラーで支えてあげれば、現状ならば十分ボスとタイマン張れる。

 

ただスキル3回も使うとなると、最初から配置しないと間に合わないけど、ボスがどのコースで来るか分からないと遊兵化するスキルだな。

しかもどうやら攻撃力は永続しない模様。そこは改善して欲しいなあ。

アビリティの一つ、モンク系撤退扱いは、モンク自体を複数配置することがないだろうから、要は自分用だが、コストが低いアリスは序盤に配置するタイマンユニットなので、★3狙いなら地味に役立つ。

今後はやはり防御の低さがネックになるだろうな。

何か有効なバフを組み合わせてあげる必要が出てくると思われまする。

 

そして。

覚醒3人目にして、初めて交流クエストがあるキャラだった!

初めて知ったよ交流ありなし…はやく教えてくれよ…

f:id:hikari-garden:20190918175427j:plain

作品・作者様を貶める意図はございません…

アリスらしい元気で一途な寝室サイコー。

 

黒としては特徴少なく微妙という評価もあるみたいだが、逆に言えばシンプルに使いやすい能力ってこと。

少なくとも無課金王子にとって、2枠しかない、しかも膨大な育成コストがかかる黒選びは、とんがった能力よりもごくシンプルなほうが、長く使えるともいえるかな?

そんな愛すべきアリスさんです。