無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】2021年1月のいろいろ調整【ユニット】

王子諸兄、ごきげんよう社畜王子です。

今回の調整はかなり幅広いクラス、細かい部分まで変更があったみたいなので、手持ちのユニットで確認してみた。

とかいって全然記録とってないから、ザルなイメージの比較でアレですけどね。

特に今回、現状では一線から脱落しつつあったエンジェル系やバンデット系などへのテコ入れという印象をうける。

また同時開催の緊急ミッションでも、同じくワルキューレのプラチナ新ユニット、ガチャでも忍者のブラック新ユニットが追加されている。

新しいクラスを追加するのも勿論歓迎だけど、長く愛情注いで育ててきたユニットが、戦力外になりつつあるのもまた事実。

さて、調整はいかに。

クラス調整1:異界召喚士系

・出撃コスト減少

社畜王国にいないので関係なし。

 

クラス調整2:エンジェル系

・スキル中に死亡するとHP全回復で復活

⇒ソフィーが該当する。

f:id:hikari-garden:20210128213142j:plain

f:id:hikari-garden:20210128213245j:plain

まきリンさんキャラを何よりも優先する社畜王子にとって、ほぼ倉庫番化していたソフィーに再び光が当てられたのは嬉しい。

ついでにソフィーは天使の癒やしの割合アップ。

配置バフで全ユニット防御+10⇒+15。

それだけでもう今回の調整には感謝しかない。

エンジェルはスキル使用しないとただの置物、戦闘モードに入ってあえなく返り討ちにあっても、全回復で復活するとはすばらしい。

しかし気になるのは、その場で復活するのか、しないのか。

その場で復活する場合、直後なのか、一定時間後か。

その場復活しない場合、どのくらいの時間で下に再配置されるのか。

使ってみないと分からない。

 

クラス調整3:バンデット系(フューリーブリガンド)

・ダメージ軽減割合の増加

⇒セリアが該当する

f:id:hikari-garden:20210128214305j:plain

f:id:hikari-garden:20210128214321j:plain

クラス特性で、ダメージ軽減が10%⇒25%にアップ!

防御に不安があるバンデット系にとって、これはかなり恩恵大きいのでは?

 

クラス調整4:トリックスター(シーフ系)

⇒該当なし

 

クラス調整5:ジライヤ(忍者系)

⇒該当なし

 

調整6:ハルモニア

f:id:hikari-garden:20210129233918j:plain

f:id:hikari-garden:20210131181100j:plain

魔耐が30⇒50と大幅アップ!

覚醒アビリティ「魔将の軍律」で出撃コスト-9になった。

現状だとデーモン、オーク、ゴブリン、アンデッド3体編成チームならコスト13で配置可能になった。

 

ほかにもクラスやユニットごとの調整があったけど、貧乏社畜軍では以上のメンバーが該当した。

どれもお気に入りユニットだったので満足、満足。

こうして常にバランス調整しながらアップデートを続けてくれると、お気に入りを末永く使って楽しむことが出来る。

運営様、これからもどうぞよろしくお願いします。