無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】英傑の塔実装!さすがの難度で歯が立たず…あとルイーズをお迎えしたよ【英傑】

f:id:hikari-garden:20191105085859j:plain

大型アップデートで実装された「英傑の塔」。

プレイしていて初めての大型アップデートなのでワクワクしてた。

BGMも専用で、画面やシステム自体が別設計になっていて、かなりの力の入れよう。

細かな工夫が、さすが長く運営してるなぁとうならされます。

しかし現時点の無課金王子としては、1回プレイしてみたけど、予告通りかなりの難易度で、あっという間に敗退。

ん〜インフレはゲームの常だが、何しろ1階(1面)からこの強さだとな〜。

ファミコンなら魔界村的な。

パソコンならマイトアンドマジック的な。

古いか。

 

 

英傑の塔はストーリーミッションをクリアした猛者とか、上級者向けであることはよく分かった。

…ん?現在ストーリーは完結してるのかな?

それも良くわからないが、まあ無課金新米王子的には、そろそろ行けるかな〜といつでもチャレンジできるなら、それで良いのです。

焦らず、身の丈にあったプレイを楽しもう。

 

とはいえ、このアップデートが今後のアイギスにどんな影響を与えるのかは気になるところ。

何しろ登場する英傑ユニットが超強力。

インフレが塔以外に及ばないことを祈る。

あくまで上級者が楽しむっていう棲み分けをしてほしい。

色々ミッションをクリアするのが難しいのは工夫でナントカなるけどね。

初期に実装されたユニットが相対的に弱体化したりして、せっかく育てたのに倉庫番になっちゃうのが可哀想なので。

 

ところで交換所に登場したルイーズを魔晶石200で交換した。

f:id:hikari-garden:20191105090430j:plain

ちょっと怖そうなプリンセス。

スキルがかなり強力なのと、イラストがかっこかわいいので、ヴィクトワールを後回しにしてお迎えしました。

 

ところで。

プリンセスって一点突破能力がとがっていて、それぞれ使いどころがあると思う。

とはいえあくまでスキル中のみで、普段のステータスは標準で、特に特性でバフがつくわけじゃないし、1ブロでコストに見合うかどうかは微妙。

差し込み中心になっちゃうと、育てるコストに見合うのか…と思っていたが。

ちなみにウチはテミスを育てたわけだが、

f:id:hikari-garden:20191105090836j:plain

防御無視&アビリティ攻撃3倍(10%)だとして、攻撃2400。

防御はスキルで55秒2倍なので、約800。

スキル覚醒させればまた別だけど、差し込みで攻撃特化するならそこそこ通用する。

しかしスキル初動がけっこうかかるんだよなぁ…

置いたらすぐ点火、ってわけにいかないから、狙いの強敵が来るまで耐えてもらわないといかんのだが、通常ステータスからするとね…。

第二覚醒もないし、プリンセスなのに不遇な扱いなのかもしれぬ。