無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

久しぶりに復帰して、アイギスに思うこと。

お久しぶりです。かろうじて生存していました。

緊急事態宣言なのに通常通りのスケジュールで進めようとする職場に殺されかけました。

人生始めてパワハラにより鬱状態を味わったり。

いや進行形ですが。

そんな中でもカリスマ/スタミナをドブに捨てない為だけに消費するアイギス生活は継続。

うっかり今さら艦これとか始めて、睡眠時間とアイギス時間が破滅したりしたけども。

何とか無課金で生存しております。

 

さてアイギスジューンブライド期間がおわり、帝国大戦が始まった。

私がプレイしている2年半、英傑の塔など大幅な機能追加はあったものの、基本的なシステムはあまり変わらなかった。

しかしこの数ヶ月、まず委任システムが大幅に見直された。

周回プレイをしなくて済むようになったのは、アイギスらしさが減ったともいえるけれど、素直に遊びやすくなったので歓迎したい。

ヘビーな課金勢は、一つのゲームにあまり時間をかけたくないから課金している面もあるだろうから、周回を委任できるようになったのは改善と評価できると思う。

 

英傑の塔は上位クラスのチャレンジステージという面だけでなく、素材の交換という、アイギスで最も重要なルールを大きく変更した。

アイギスを始めてプレイしてびっくりしたのは、何と言っても出撃したユニットに経験値が入り成長する…というシステムになっていないことだった。

え?敵倒したのに成長しないの?

アイギスは合成によってのみユニットを成長させられるという点がとてもユニーク。

だから覚醒に必要な聖霊ヴィクトワールやオニキス、好感度150%にする指輪を入手できる交換所は絶対的な権威であり、ドロップ率の低い聖霊たちを稼ぐために曜日クエストなどを必死に周回する必要があった。

しかし英傑の交換所により、新たな方法で素材をゲットできるようになった。

しかも英傑結晶は、僅かな量ではあるが、自動で溜まっていくので、日数をかければ高価な聖霊も確実に入手できる。

特にスキル覚醒に必要な技強化聖霊クリスティアは、必要な数と供給量が全く釣り合わない、アイギスの泣き所の一つだったが、各レアリティごとの技聖霊が英傑の塔で交換可能となったため、大幅にスキル覚醒のハードルが下がった。

特にゴールドは、今や多くのマップで力不足に陥りつつあるため、せめて技覚醒させたいものの、貴重なクリスティアを回すには優先順位が低くて諦めていた。

そこにゴールド専用の技強化聖霊(結晶150コで交換)が無償で交換可能になったのは実に助かる。

 

そして今回、帝国大戦の開始とともに、新たに闇結晶が追加された。

これが今後も続くのかは不明だが、曜日マップ以外の報酬で得られる闇結晶が、ユニットや素材の交換材料となったことは、これまたアイギスの根幹に関わる大きな変更だと思う。

同時にキャンペーンと称して大量の換金聖霊も配布しているのも、素材をばら撒けば当然陥るであろう深刻な金欠を回避して、遊び続けてもらうための工夫なのだろう。

 

さらに今回の帝国大戦は、ユニークな戦場のルールや、帝国属性にフォーカスしたユニット展開もみられる。

属性と言えば、魔王ガリウス打倒後、あいかわらず即位しない王子の敵は誰か。

結果、天界と海底に世界が広がり、また帝国という旧来の属性にもスポットを当てるなど、一気に手を広げた感がある。

軸となるシナリオが一段落した今、方向を探して迷走しているとも言えるけれど、いろいろな可能性を探って挑戦しているのは面白いと思う。

というかアイギスにシナリオを期待している王子なんて、そうそういないわけで。

純粋にゲームとして面白いかどうかで勝負する方向もアリだと思う。

眠すぎてカリスマ消費するだけのルーティンだった私でも、長寿ゲームのこの新しいチャレンジは、素晴らしいと思う。

 

とはいえ、やはりそろそろ抜本的な見直しも必要かもしれない。

これだけユニットが増えると、もはや昔のユニットまでカバーしてバランスをとることはまず不可能。

とりあえずレアリティを整理する必要があると思う。

現状、アイアンはクラスチェンジや覚醒の素材以外、使い道が無い。

素材にならない非基本職の忍者やパイレーツなどは、存在価値が殆どない。

ブロンズは経験値素材として以外、使い道が無い。

シルバーは覚醒の素材として以外、使い道が無い。

せっかく天界・海底世界がオープンし、それぞれシルバーユニットが実装されたのに、昔のように彼らを使う余地がない。

そして今や、ゴールドでさえも、一昔前のユニットやクラスでは、現在の戦場では全く太刀打ちできない能力不足に陥っている。

女性ユニットならまだ寝室要員になるが、多くの男性ユニットの上限レアリティはゴールドなので、これからプレイする王子は特に、男性ユニットを育てるメリットがほぼ無くなる。

アイギスは当初、素材ユニット以外は、それなりにキャラクター性を持たせ、10連ガチャなどにも否定的だったというが、もはや昔日の面影は無い。

本来は戦場に配置するために作られたはずのキャラが、そうではない使い方で単に消費されていったり、倉庫番になったりするのは残念。

またクラスを新たに追加しすぎず、過去のクラスを調整したり、第二覚醒がないクラスで代用したりすることで、昔のユニットもまた活躍の場を得られるようになると思う。

今回のダークプリーストの第二覚醒実装のように。

特にタワーディフェンスゲームの醍醐味である配置に関わる、遠距離・近距離併用を増やしたり(ロケットトルーパーなど)、やたら強力なトークン持ちを増やしたり(金光聖菩など)、遠距離マルチロック(ソラスなど)など、ゲームバランスが一気に崩れるクラスは、今以上は増やさない方が、後々のためになると思う。

 

帝国大戦ということで久しぶりにアイギスをまじめにやって、改めて良いゲームだなと思ったので、つらつら書いてみた。

帝国ユニットて基本的に贅沢品で、無課金王子垂涎の的だったりするので、社畜王子軍にはあまりおいでにならない。

そこで今さらフィリーネやフリーデのスキル上げて、覚醒させてみたり。

こういうのがいいなと思う。

基本的にアイギスの運営は、真摯に良いゲームを提供しようとしてくれていると信じているので、これからもぜひ、このクオリティを保ったまま頑張って欲しいです。

無課金とはいえ、これからも微力ながら応援していきますので、よろしくお願いします。