無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】いつものドロップ率アップキャンペーンかと思ったら…禁断の果実・曜日ミッション委任解放が来た!

緊急事態宣言(一都三県のみ)も何のその、アイギス界は相変わらずの活況です。

2021年1月現在、年末年始恒例のゴールドラッシュはほぼ落ち着いたのだろう。

そんな折、いつものドロップ率アップキャンペーンが始まりホクホク週間だな…と思っていたら。

 

f:id:hikari-garden:20210109003138j:plain

お?

おおおおお?

おおおおおおお?!

曜日ミッションが「委任解放」?!

 

これまで何度となく同じミッションを繰り返してきた曜日ミッションが…

委任可能になる…だと…?

 

f:id:hikari-garden:20210109003349j:plain

なってるーーーー!!!!

これは、今までのアイギスの長い歴史の中で、これまでもあったことなのかな。

アイギス歴1.5年王子では分からないことだが…

 

実際、これはめちゃくちゃ嬉しい。

はっきり言って、石わりまくって全員の好感度100%にしてもいい。

それくらい周回しちゃう勢い。

この記事を書くひまも惜しいくらい、周回したい。

 

でも一方で思う。

中堅?王子の一感想をあえて呟きます。

曜日ミッションを委任させなかったことが、アイギスの特徴だったのではないか。

これはタワーディフェンスやろうぜキャンペーンで、お城プロジェクトをやったときに思った。

曜日ミッションは、育成その他、プレイする上で必須のアイテムなどをドロップする場なわけで、ラクに回せるに越したことは無い。

しかしそれは逆に、育成をラクにすることで、逆にゲームを楽しもうとする動機や、プレイ時間の減少に繋がる。

ラクに育成して、ラクに攻略して、はいおしまい、となって、ゲームの賞味期限を縮めるような気がした。

お城プロジェクトは、ちょっとやそっとの育成ではラクに攻略できないバランスになっているので、それはそれで成り立つと思うけれど。

ぶっちゃけアイギスは、マップが狭いのとぶっ壊れユニットが多数存在するから、育成がラクになると殆ど全てのマップをラクに攻略できてしまう。

英傑その他、例外もあるが、それを想定したマップを増やせば更なるインフレを招く。

アイギスが細く?長くプレイされてきた一つは、育成資材の入手が結構面倒で、だからこそ木曜日はメンテを避けてダイヤ何個手に入るかな…とか、オーブ錬成はコスト面でちょっとな…もうすこし回そうか、とか、計画的にやりくりすることで逆に生活に溶け込む形だったから、だと感じていた。

それが…インフレ以上に、ちょっと不安になる展開だなと思った。

あくまで、単なる一個人の感想です。