無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】魔神復刻ミッション「ウェパル降臨」と堕天使ソフィーさん

スタミナが切れた王子は、仕方なくカリスマだけでチャレンジできて☆が稼げるものはないかと探してみました。

すると魔神ウェパル降臨という、なんだかおどろおどろしいミッションがある。

前回のヘカトンケイルの時は大討伐のやり方がわからず惨敗したから、何となく嫌な予感もするが…背に腹は代えられない。

 

ウェパル降臨Lv.1 カリスマ32

f:id:hikari-garden:20190903144046j:plain

魚人がいっぱい出てきそうなので、いつもいるモニカのほか、何となく使い勝手を試してみたくてスキュレを入れてみた。

スキュレ…美しい。

f:id:hikari-garden:20190903144712j:plain

2019年5月に実装されたばかりの新ユニット。

イビルプリンセスってちょっとクセがあって使いにくそうだけど、能力は悪くないですね。

もう少し成長すれば、この特性は中ボス相手くらいのほうが相性いいのかも。

どうでもいいけど、海系の敵に強いという特性はなかった…のでメンバーに入れる必要なかったのだけど、まあそこはそれで。

現在、覚醒待ちです。

 

実際の戦いは、ウェパルが出現しても、現状のメンバーだったら魚人はバンバン撃破できるので問題なし。

そうはいっても攻撃力2倍は脅威なので、攻撃力より防御力高めのユニットを選んだ方が良い模様。

ウェパルは右側の自陣地に上陸後、上の道を進むので、強力ブロックユニットはそちらに配置する。

うちはいつものアリスさんで締めました。

そして精霊結晶…と思いきや、よく見たら報酬はプラチナアーマー!

まぁ…嬉しいんだけどね…

 

おそるおそる始めたミッションだけど…あれ?

何か簡単だぞ…?

続けてプレイしても、Lv.1~4は地形同じ。

敵も徐々に強くなっていくが、出てくる敵に大差なし。

これはプラチナアーマー祭りか?と思いきや。

Lv.5からは☆3報酬がブラックアーマーに。

当然難易度が一気に上がる。

ウェパルが複数ユニットに対して遠距離攻撃を仕掛けてくるようだ。

ようだ、というのは、メインフィールドがゴチャゴチャしていて誰のどの攻撃によるエフェクトなのかよくわからない笑

wikiによればLv.5から第二形態になり、遠距離も同時に仕掛けてくる。

よくわからなかったけど、Lv.4までの布陣でいったら、モニカ、アリス、アリサ、ちび金光はキャーした。

そんな中で余裕で生存したのがソフィーさん。

f:id:hikari-garden:20190903152718j:plain

アズライールの立ち絵が美しすぎる…

ゲームスタート時のブラック2枚で、迷わず選んだソフィーさん。

まきリンさんの絵がステキすぎます。

序盤は避雷針として使っていたけど、今や全ユニットの防御力+10%かつオートヒール。

スキル使えば攻撃力・防御力・魔法防御までアップ。

特に魔法防御60はちょっと他にいない堅さ。

そりゃ生き残るってものでしょう。

寝室もそっちの趣味の人にはたまらない内容で、育てるのは大変だけど育て甲斐があるユニットだなあ。

 

さて、とりあえず敵は倒して☆2になったものの、どうしようかな?

f:id:hikari-garden:20190903152543j:plain

ブラックアーマーはとても魅力的だし、消費カリスマも少なめ。

がんばってクリアの方法を考える。

ウェパルの遠距離攻撃が複数のユニットに届く前に足止めする。

足止めは右岸の先端マスで、そこだとCCアリサの回復範囲内。

あとのユニットは1マス戦線を下げて布陣。

f:id:hikari-garden:20190904000129j:plain

初手はモニカ、バシラ、カノンあたりで魚人を撃退してもらう。

最初は上陸されても遠距離だけで刈れるので、早い段階でアリサ、ソフィーを配置。

その後、下の道に王子とちび金光、上の道にフィリーネを配置。

ウェパルが動き出す前に、できる限りちび金光トークンで削っておく。

とどめはやはりソフィーさん。

スキル時間が限られているので、念のためアリスは温存しておく。

ウェパルが範囲内に来たら点火。

これでLv.5クリアできた~♪

 

最後に素晴らしい活躍をしたソフィーさんをブラックアーマー×8で煮込んでみる。

f:id:hikari-garden:20190903204850j:plain

アリスを抜いて現役トップのLv.84になりました~ 

てか防御力すでにレアン抜いたし。まだ伸びるし。

スキルで2倍になるし。どうなってんの?