無課金社畜王子のアイギス日和

欲張りません・羨みません・気に入ったキャラで遊びますをモットーに、手に入った中で気に入ったキャラを可愛がって遊ぶ千年戦争アイギスのプレイ記録。どのキャラが強いとか役に立つとかの参考にはなりません。

【アイギス】12月の月末報告【無課金プレイ7ヶ月】

f:id:hikari-garden:20191230165717j:plain

12月は半分は無かったことになっているので、実質半月のプレイとなった。

貧乏王国軍はどのように戦力を充実させたか。

月末報告のまとめをすると、ちょっとやる気が回復するよね。

え?しない?

信長の野望的な…そんな感じ。しないか笑

ということで月末報告。

 

2019年12月30日の王国軍

☆ストーリー:第7章・魔の都「ダークエルフの女王」までクリア

12月も変わらずストミ一切進展なし。

一度だけ挑戦したけど、やっぱり負けたので1回で諦め。

年末年始はゴールドラッシュだし、1月に期待。

 

王子ランク:206⇒212(大英雄)

・英雄王を継ぐ者

・神殺しの英雄(ケラウノス)

・神器の継承者(アイギス

委任出撃を繰り返した結果、王子ランクはそれなりに上昇したな。

称号としてもストーリーに関わる重要な称号はゲットできた。

特に攻略サイトでよく見るケラウノス王子になれたのは嬉しい。

とはいえ攻略を検索する側のけっこうな人は、たぶんケラ王子プレイを探していない。

今後も基本はイベント称号ではなく、ランクアップで得られる称号を使うつもり。

 

覚醒ユニット:33⇒40

12月は11月の育成の仕上げみたいな感じで、7体覚醒した。

ついに覚醒も40まできたかー。

プレイ時間が短かったけど、満足。

ま、1体ははじめから覚醒しているサナラではあるが。

それでも一気に第一⇒第二覚醒(文字色:緑)も3体で、それはそれで満足。

ただ虹水晶や魔水晶が不足しはじめているので、今後は覚醒が停滞するかもしれない。

 

覚醒・ブラック

ソフィー②Lv.84S

アリス②Lv.81S

アンブレ⑴Lv81

白の花嫁カルマ②Lv.70

劉備⑴Lv.64

シャディアLv.1⇒①Lv.1

 ※白の皇帝Lv.66(覚醒なし)

[感想]

今月の育成はシャディアになった。

最近ハッピーも手に入ったので、ここは第二覚醒させて一気にLv.99までもっていく。

そのためにはコストはまあともかく、スキルレベルをせめて3にあげる。

今月はブラックが大量に参戦してくれたので、来月も一人は覚醒させよう。

 

覚醒・プラチナ

ソラス白⑴Lv.12⇒Lv.82

スキュレ②Lv.70

バシラ②Lv.68

リヴル②Lv.57⇒Lv.68

サナラ⑴Lv.1⇒Lv.67

ルチア⑴Lv.67

カノン②Lv.57⇒②Lv.62

ティール⑴Lv.60

ジェローム②Lv.58

メリュジアナ②Lv.40⇒②Lv.56

サンドラ②Lv.47

エキドナ②Lv.45

鳳統⑴Lv.43

太公望Lv.70(CCなし)⇒⑴Lv.42

トトノ①Lv.8⇒②Lv.42

シプリア①Lv.40

ヘレナ②Lv.40

シャーリー②Lv.40

ランファLv.61(CCなし)⇒⑴Lv.40

エルシャ②Lv.40

フリーデCCLv.47⇒②Lv.39

紅牡丹⑴Lv.12⇒⑴Lv.30

[感想]

今や主戦力はプラチナに移行しつつある。

とはいえ白は慢性的な資源不足で、一定レベルまで上げたところで放置されているユニットが多い。

せめてみんなLv.40くらいまでは育てたいけどねぇ。

そんな中、先行するユニットを押しのけて育成に乗っているのがフリーデ。

ウチの王国軍はヘビーアーマ―が金のフィリーネのみなので、重装砲兵とて重要な戦力。

特に近接ユニットが遠距離攻撃できるのがいい。

防御もバフなしで1000超えるのがステキ。

 

覚醒・ゴールド

フィリーネ②Lv.81

テミス⑴Lv.78⇒⑴Lv.80

イーリス②Lv.79

ローリエ②Lv.79

コジュウロウCCLv.60⇒②Lv.78

ステラ②Lv.73⇒②Lv.75

オルグ①Lv.75⇒②Lv.75

マーガレット⑴Lv.43⇒⑴Lv.73

モニカ②Lv.73S

ケイティCCLv.60⇒②Lv.69

メーア①Lv.67

サイラス⑴Lv.63

 ※ちび金光Lv.60(max)、ちびコノハLv.60(Max)

[感想]

最近成長と下克上が著しいゴールド界隈。

今月の成長頭は何と言ってもコジュウロウ。

いやいやサムライの使いやすさったらないわ。

ウチで似たような運用のメリュジアナ(ドラプリ)よりも軽いぶん使いやすい。

単独の副戦線を任せるならスキュレ(リジェネ)、主戦戦で支援ありならコジュウロウでも十分いける。

まあボス戦とかだと厳しいが、使いやすいのは確か。

あとケイティ先生が地味だがいい働きしてくれてる。

防御が高い分、ジェロームより持ち堪えるのがいいね。

 

※第二覚醒がないユニット(2019.12現在)⇒⑴で表記

黒:アンブレ、劉備

白:ルチア、ソラス白、サナラ、ティール、鳳統、紅牡丹、太公望、ランファ

金:テミス、サイラス、マーガレット

 

 

シルバーCCLv.55

レアン、ヴァレリー、アリサ、ソラーレ、フーリ

[感想]

実はシルバー界隈でも、じわりと育成が進んでいる。

 アサルCCLv.50、リカルドCCLv.30、ソーマCCLv.30、カリオペCCLv.26は、そのうち完全体にしてあげよう。

 

☆育成枠

◇ブラック

ウェンディLv.1⇒CCLv.78

リアナCCLv.62

ファルネLv.39

アリエルLv.15

メルアビスLv.12

ナギLv.1⇒Lv.6

アーニャLv.1

クラマLv.1

ターナーLv.1

アンリLv.1

リズリーLv.1

 

◇プラチナ

ソニアLv.66(CCなし)⇒Lv.67

フラメルCCLv.60

セレイナCCLv.60

イリオスCCLv.45

ベストラCCLv.44

ヒューナLv.42

フランCCLv.42

レンCCLv.40

ルチェLv.40

フローガCCLv.1⇒CCLv.26

竜吉公主Lv.10⇒Lv.25

スプラLv.25

ユキヒメLv.10⇒Lv.20

レオナLv.17

シュシュLv.16

イグニスCCLc.15

スズネLv.10

キャラットLv.1

 

◇ゴールド

カナメCCLv.60

アネモネCCLv.60

麦わらカリオペCCLv.60

ナターリエCCLv.58⇒CCLv.60

ヴィンセントCCLv.59

ちびコノハLv.56⇒Lv.60(Max)

フウカCCLv.41

ゴライアLv.1

 

黒の育成は兎に角資源が必要なので、1ヶ月に1体の予定で育てていこう。

来月はウェンディ。次はリズリーかクラマかな。

白はあいかわらず育成が渋滞している。

とはいえ今月参戦したドルチェやユキヒメ、レオナやスズネは超有望戦力として、後から来たけど優先育成だな。

とかいってユキヒメ、全然育たなかったけど。

金はカンストが多くなっているが、ゴライアを育てたいところ。

あとは正月に着物が出るフウカも合わせて育てられたら良いね。

レンジャーって今までいないし、隠密の重要性を痛感したので、スプラともども育ててみよう。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!